神事な太神山

2021.01.28(木) 日帰り

DAY 1

おやじと太神山へ。 三筋の滝まで歩くのが目標。それといつもお世話になっているのでゴミ拾いをしようということで。往復コースだから復路のみゴミ拾い。 登っている途中でおじさんから今日は太神不動で神事やってるよと教えてもらい、三筋の滝帰りに寄ってみることにした。 とりあえず三筋の滝遠い…これでなんでもない滝だったら…と考えるとちょっとドキドキしたが…なかなか良い滝ではないか。 帰路はリフォーム前の実家の話やこれからの暮らしなどを話しているとあっという間に太神不動に到着。12時から始まっていた神事(護摩焚き)はいよいよ点火を迎えるところ。一時間程神事を拝見し、般若心経などはさっぱりだったが新型コロナウイルス早期収束だけははっきり聞き取ったし切に願うところだった。 神事後に放たれた弓矢をおじさんから頂くイベント発生。山頂へ行ってラーメン食べてお終い。 おつかれ山!!