早池峰山BC(5合目ピストン)-2021-01-28

2021.01.28(木) 日帰り
けん
けん

今日はどこへ行こうか迷ってたら早池峰山がまさか晴れの風速静音😲 いつかはやりたかった冬山での早池峰山、鶏頭山の縦走。快晴の中、中岳あたりのモンスター見ながら気持ちよく稜線歩きを…って山に呼ばれてる気がした。時は来たぞ(笑) 日没とかめっちゃ怖いので岳を3時半スタート💦💦(ちなみに1時起き🤣) 真っ暗な道を小田越までひたすら歩く。これが何気にきつい。何も見えなくてちょーつまらん🤣しかもちょー長いし🤣 真っ暗な道を3時間歩きようやく小田越登山口へ。 ちょうど明るくなり登山道へ。 トレース……無い。マジかぁ💦とりあえず雪だし上に向かって歩けば岩場にでるからまぁいいか… 樹林帯を抜けて岩場が広がる。私は雪の岩場恐怖症 らしいので🤣雪付きの良い南斜面をスノーシューで登る。今日はスノーシュー大活躍でした✌️ナイス選択✌️ 天気予報に反して?5合目からめちゃくちゃ風が強くて(てんくらCの岩手山なみ🤣)しかも晴れる雰囲気ないし、予定の鶏頭山まで私のスキルでは危険と判断し、今日はここまでで引き返すことにしました。 でも、ここまでとは言え…頑張った😀私、頑張ったぁ😀 下山は一応担いできたスノーボードで。トレースの無い樹林帯。まぁ真っ直ぐすべれば江繋線のどこかに出るべ(結果登山口の500m遠野側の県道に着地🤣)。山はカリッカリ💦道路はガリガリ&クラスト💦岳に着く頃にはめちゃくちゃスノボ上手くなってました🤣 あ、スライド0でした(笑) いつかリベンジ……しなきゃダメかなぁ(笑)