29.7kmぐるりと背振。

2021.01.27(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:30

距離

30.0km

のぼり

1855m

くだり

1858m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 30
休憩時間
31
距離
30.0 km
のぼり / くだり
1855 / 1858 m
25
26
22
1 1
1 29
2
1 56

活動詳細

すべて見る

いつもハルを迎えに行く保育園から見える背振山、九千部山の景色に、これは縦走しておかないといけないと、去年の暮れから思っていました。午前中は天候不順で、午後から晴れると言う情報だったので、本日決行してきました。 朝8時にハルを保育園に送り、9時にユートピア那珂川に到着しました。桜谷登山口から九千部山へとのぼり上げ、石割山を経由し、7曲峠、坂本峠、はまぐりだけを経由し、背振山まで登ってきました。はまぐりだけから背振山までは、巻道を使わずにちょっと荒れた道を行きましたが、結果的には背振山の大変素敵な木道を歩くことができ、大変満足なひとときでした。 実は今回、背振山から道路を降り、脊振ダムから一ノ岳を経由してユートピアまで降る計画を立てていたのですが、ハルの迎えの時間に残念ながら間に合わなかったので今回は遠慮しました。もし行けていたら9時間越えの、標高差も半端ない感じの福岡市近郊の最恐ルートだったろうと思います。ぜひどなたかチャレンジされてください。 結果的には結構足がパンパンでキツかったので丁度良いコースでした。またトレーニングを重ねてから臨みたいと思います。 あ、ちなみに保育園には予定時刻の1分前に着きました。いろいろと忙しい日でしたが、終わり良ければ全てよしな日でした。 みなさん、お疲れの無いようにお大事に、元気にお過ごし下さい。

脊振山・金山 ある日の夕方。中川河川敷のそばにある保育園に迎えに行った時、あそこに見える脊振山(右)と九千部山(左)を踏破しなければいけない、そう思わされた。
ある日の夕方。中川河川敷のそばにある保育園に迎えに行った時、あそこに見える脊振山(右)と九千部山(左)を踏破しなければいけない、そう思わされた。
脊振山・金山 火曜日の午後のお休みは、雨が降っていたので、いなり寿司をつくることにする。
火曜日の午後のお休みは、雨が降っていたので、いなり寿司をつくることにする。
脊振山・金山 朝倉で作られているOKさんのイナリを使用
朝倉で作られているOKさんのイナリを使用
脊振山・金山 カリカリ梅とじゃこのいなりと、山菜のいなりをつくる。
カリカリ梅とじゃこのいなりと、山菜のいなりをつくる。
脊振山・金山 息子を保育園に送ってから、さぁ出発。
息子を保育園に送ってから、さぁ出発。
脊振山・金山 桜田に登山道を上っていく。
桜田に登山道を上っていく。
脊振山・金山 今日は午前中曇りの予想だったので、遠出せずに今回の運びとなりました。
今日は午前中曇りの予想だったので、遠出せずに今回の運びとなりました。
脊振山・金山 涸れ谷のようなところも行きます。
涸れ谷のようなところも行きます。
脊振山・金山 高度をあげて、発見したケルン。苔むした岩がとてもかわいいです。
高度をあげて、発見したケルン。苔むした岩がとてもかわいいです。
脊振山・金山 ガスですが、神秘的な雰囲気です。
ガスですが、神秘的な雰囲気です。
脊振山・金山 謎のタイヤ。なぜここに貼るのか知ってる人教えてください。
謎のタイヤ。なぜここに貼るのか知ってる人教えてください。
脊振山・金山 テレビ局の頭が立っていました。私の祖父が働いていた佐賀テレビもありましたよ。
テレビ局の頭が立っていました。私の祖父が働いていた佐賀テレビもありましたよ。
脊振山・金山 山頂。でも何も見えなさそうなので登りません。
山頂。でも何も見えなさそうなので登りません。
脊振山・金山 そうこうしていると、非常に美しい太陽の光が差し込んできました。木々の影が、きれいな曲線です。
そうこうしていると、非常に美しい太陽の光が差し込んできました。木々の影が、きれいな曲線です。
脊振山・金山 しっとりとしていて気持ちが良いです。これまでずっとマイナスイオンを吸い込んできました。
しっとりとしていて気持ちが良いです。これまでずっとマイナスイオンを吸い込んできました。
脊振山・金山 新緑かなぁと思うほどの大変きれいな緑です。
新緑かなぁと思うほどの大変きれいな緑です。
脊振山・金山 おばちゃんたちの登山グループとすれ違いました。
おばちゃんたちの登山グループとすれ違いました。
脊振山・金山 石谷山山頂です。木のテーブルが2つあります。
石谷山山頂です。木のテーブルが2つあります。
脊振山・金山 七曲峠へ向かう際の展望
七曲峠へ向かう際の展望
脊振山・金山 地面に椿が多く咲いていました^_^
地面に椿が多く咲いていました^_^
脊振山・金山 坂本峠に向かう道の最中は竹が綺麗でした。
坂本峠に向かう道の最中は竹が綺麗でした。
脊振山・金山 ハマグリ岳到着ー😎
ハマグリ岳到着ー😎
脊振山・金山 これこれ!
これこれ!
脊振山・金山 我がヤイバがコロナを滅する‼︎‼︎‼︎
我がヤイバがコロナを滅する‼︎‼︎‼︎
脊振山・金山 パックンハマグリ岩
パックンハマグリ岩
脊振山・金山 有明海が奥で光っていますね^_^
有明海が奥で光っていますね^_^
脊振山・金山 山菜いなりと梅ジャコいなり。これ作っておくと便利です。
山菜いなりと梅ジャコいなり。これ作っておくと便利です。
脊振山・金山 ラスボス背振山。巻道行けば良かった😭
ラスボス背振山。巻道行けば良かった😭
脊振山・金山 でも巻かなかったおかげで素敵な木道と出会えました。知ってました?
でも巻かなかったおかげで素敵な木道と出会えました。知ってました?
脊振山・金山 こんな感じで結構長く続きます。
こんな感じで結構長く続きます。
脊振山・金山 足がピキッてなりそうだったので休憩中に。マクロで。
足がピキッてなりそうだったので休憩中に。マクロで。
脊振山・金山 水玉。自然の曲線美。
水玉。自然の曲線美。
脊振山・金山 九千部(右)!超遠いやん!くたびれるはずだ笑
九千部(右)!超遠いやん!くたびれるはずだ笑
脊振山・金山 福岡市が一望できる。
福岡市が一望できる。
脊振山・金山 はい、月に行ってきました🌕
はい、月に行ってきました🌕
脊振山・金山 佐賀平野に天使の梯子が。
佐賀平野に天使の梯子が。
脊振山・金山 んまー疲れた。
んまー疲れた。
脊振山・金山 金山方面はまた今度。
金山方面はまた今度。
脊振山・金山 長いロードも景色は最高。
長いロードも景色は最高。
脊振山・金山 今時茅葺き屋根なんて!
今時茅葺き屋根なんて!
脊振山・金山 雨が咲き始めていましたよ^_^
雨が咲き始めていましたよ^_^
脊振山・金山 いつか行ってみようとおもった看板。
いつか行ってみようとおもった看板。
脊振山・金山 登ってきた山々を振り返りつつ。
登ってきた山々を振り返りつつ。
脊振山・金山 モンベル到着。
モンベル到着。
脊振山・金山 五箇山ダム。
五箇山ダム。
脊振山・金山 息子の迎えの時間17.15分にピシャリ。左の九千部と右奥の背振山。こう見ると本当に凄い山旅だった。
息子の迎えの時間17.15分にピシャリ。左の九千部と右奥の背振山。こう見ると本当に凄い山旅だった。
脊振山・金山 帰りに買った和牛専門店肉のくまもと屋で買った博多和牛ホルモンでモツ鍋をする。
帰りに買った和牛専門店肉のくまもと屋で買った博多和牛ホルモンでモツ鍋をする。
脊振山・金山 右背振山と、左九千部山。やはり言って良かった。いつか息子と一緒に、って夢は叶わないかもだけど、いい夢だ。
右背振山と、左九千部山。やはり言って良かった。いつか息子と一緒に、って夢は叶わないかもだけど、いい夢だ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。