3日目は思い続けた由布岳 甘くなかった

2021.01.27(水) 日帰り

DAY 1

1日目、2日目の活動日記を見てくださっている皆様、ありがとうございます。 阿蘇山、祖母山と登っているから、3日目は久住山と思った方もいらっしゃったかもしれませんね。 久住山登山は昨年10月に大阪の旅行会社のツアーで、登らせて頂きました。 由布岳は2006年に大分県湯布院を舞台にしたNHKの朝ドラ「風のハルカ」のオープニングで出てました。(今はベテランの水川あさみさん、中村倫也さんが出てました) その時から憧れていた、気になっていたお山です。 でこの機会に湯布院温泉にも泊まってみたかったので、登山を決めました。 阿蘇に泊まっていたから、移動時間が2時間以上かかりました(地元の人なら道を知っているからこんなにはかからないよね、あと道路工事が多くて、片側通行のせいもあるかな?) 由布岳正面登山口駐車場に着くと、今日は7台停まってました。 1台は北九州ナンバーのレンタカー、大分ナンバー1台、あとは熊本ナンバーだったかな 駐車場に綺麗な新しいトイレ🚻があったんで、利用出来ると思ったら冬季は簡易トイレを利用して下さいだって……残念。 車から外に出ると、空気が冷たい。 身支度を整え、由布岳登山口へ。 正面に由布岳がよく見えてました。 期待に胸を弾ませて登山道へ。 登山道にある○合目的な標識は、初めての登山者には目安になり有り難いです。 皆さんがコノエって活動日記に書いてあったのは「合野越」って漢字なんですね。 コノエ展望所で下って休憩されていた男性が「山頂は風が強いよ」と教えてくれました。 私たちが登っていると3人の女性、2人の男性が下山してきました。 みんな一人登山者です。 3日目なんで今日はゆっくり登っていたが、山頂まで400㍍の標識からやはり夫は遅れ気味。 歩き始めで「途中で引き返すかも」と言っていた。 日帰り登山3連続は流石に疲れていたみたい。 コノエに着くと霧氷が迎えてくれた。ヤマッパーさんの写真で霧氷の写真が掲載されていたが、まだ見られるとは思っていなかったから感激しました。風が強くとても寒いから上着を着て夫を待つ。 西峰に行こうとしたら 「寒いから風の当たらない所で待っている」と。 一人で西峰に行くことにしました。 私実は鎖苦手。 途中でザックを置いて登ってきました。 眺望はなく、行っただけ。 ガスがかかっていたから行くのを諦めた人もいたらしい。 と待っている夫が話してました… 分岐まで戻り待っている夫に 「東峰だけでも登りなよ」と 一緒に登りました。 山頂着いても霧はなかなか取れず、眺望は無し。 そこで遅い昼食を取り下山。 トイレの在るところまで戻ると、夕陽が綺麗だった。まだ草原では風が強く吹き由布岳の全容が現れた。 駐車場に戻ると、私達が下山しているときに登ってきた男性2人組の車だけでした。 登らせて頂いた三つの山、それぞれ山容、形態が違い、楽しみました。 ありがとうございました。