飯縄山冬コース 笹トラップ本当に危険⚠️

2021.01.27(水) 日帰り

DAY 1

平日休み 愛犬トイプードルの背中にしこりがあり 動物病院連れてく 結果は良性で大したことなくよかった 時間あるからどこか登ろうかな 天気は相変わらず悪く そろそろ天気の子の天野陽菜の力を借りたいと思う今日この頃 スノーシューかワカンかカンジキか 迷う日々 戸隠散策とかしたいなぁ でも俺にはアイゼンがある 10本刄アイゼンで飯縄山へ 飯縄山冬シーズンは夏コースは雪崩の危険があるため一部を直登にしてる 雪の下は笹地帯なので溶けると危険 そんなことを注意しながら登る 今日の高めの気温で汗だく バテバテ 駒つなぎまでは夏コースなのにすでにグロッキー シャーベット状で重い雪が体力を奪う でもアイゼンが丁度いい 駒つなぎから直登冬コース 笹トラップに気をつけながら登る というか急すぎる ロープにしがみつきながら登る アイゼン活用して爪先を刺しながら登る バテバテ 途中でお昼 本当は山頂で温めてお昼にしたかったけど予想以上に冬山きつく時間掛かってしまった 斜面で静岡おでんを食べる まさかのこぼしてしまい(泣) 雪おでん🍢 でも美味しかった 直登をクリアして夏コースに合流 段々とトレースが2人分くらいしかなくなる 足跡を頼りに 時折ズボっとなる この辺からはスノーシューとかのほうが良さそう 山頂間近でまさかのっつつつ 笹トラップ😱‼️😱‼️ 左足完全に吸い込まれる ストックも地下へ😱 何とか踏ん張り一命を取り留める 普通の雪道に危険なトラップ 恐るべし雪山🏔️ 山頂‼️ ついた途端に強風&極寒 手がかじかむ 凍傷間近 ジェットボイラーで暖をとり☕TIME アイゼンを外して 帰りは滑り降りる(落ちる) アッという間に下山 めっちゃ楽 ソリほしい 気を抜くと横にそれて雪につっこむ 笹トラップも怖かった 曇り予報で景色も期待せず でも天気の子に🌞出してもらって 素晴らしい雲海も見れた 楽しい雪山修行ができました🎵 ありがとう🌞 ありがとう飯縄山🏔️

活動の装備

• モンベル(mont-bell)