2013年と2016年冬の刈田岳

2021.01.27(水) 日帰り

アーカイブです。 8年前(2013年)、仙台の友人Nを訪ねて、 一緒に刈田岳に登った時の記録です。 この3年後、再度冬の刈田岳に挑戦してきました。 2月23日(土)の朝8時半ころ出発。 地吹雪が強く吹く中、澄川のみやぎ蔵王スキー場まで車で行って、 そこからリフトを3台乗り継ぐ。 向かい風で、前を向けない。 10時半ころ登り始めて、 吹雪くので、刈田岳は諦めて、 午後1時前に刈田峠に到着。 2時間半ほどの登りでした。 看板の後ろの窪みに座り込んで、コンビニのおにぎりを食べる。 期待していたモンスターと呼ばれる樹氷は地吹雪で少ししか見えなかった。 3年後の2016年3月4日、再度刈田岳に登ってきました。 新雪の雪原をワカンを装着して、 2時間半で、今回は刈田岳山頂の神社にお参りしてきました 暖かく、汗の出る登山でした。 樹氷のモンスターにも出会えました。 リベンジ、成功です。