荒船山・経塚山・御岳山・熊倉峰

2021.01.26(火) 日帰り

DAY 1

仕事なんて天気の悪い日にやればいい。荒船山へ。 面白い形をしてるなぁ、といつも思っていた珍山(ちんやま?)。 事前情報だとそんなに積雪あまり無し。実際は湿った重い雪がどっさり。新しい靴で雪道歩き&スパイクを試すのにちょうどよかったかな…🤣 艫岩(ともいわ)までは比較的歩きやすい道が続く。危険箇所は柵があったり木道があったりして結構安全。 艫岩は正面に浅間山を望む絶景🗻足をプルプルさせながら展望を楽しむ。 荒船山のピークは樹林帯を歩いているといつのまにか通り過ぎる。経塚山は荒船山のピークだが展望は無し。 時間が許せば展望マークがある兜岩山まで行きたいと思って進む。途中本日唯一のすれ違いオッチャンが。オッチャンも兜岩山に行こうとしたが、雪が重すぎて途中で断念したらしい。 オッチャントレースをたどり、途切れた先にも頑張って進んでいくも、ローソク岩の真下辺りで危険を感じて断念、撤退。 予定時間がギリギリ、少し危険なコースが続いてる、来たことの無いコース、雪が重く滑る、他の人が全くいない場所、等々で恐怖を感じた。もっと早く決断していればよかった。 時間が余った(悔しかった)ので駐車場に戻った後に向かい側の山へ🐗中腹で荒船山の展望台がいい場所を発見。期待していなかったのでラッキー🥳YAMAPのコースは直登だけどこれは間違いだと思う。林の中に階段があったのでちゃんとコースがある。 熊倉峰は展望無し。 経塚山(きょうづかやま)・御岳山(おんたけさん)・熊倉峰(くまくらみね)

活動の装備

• モンベル(mont-bell)