誰もいない 貸し切り祖母山 四苦八苦

2021.01.26(火) 日帰り

DAY 1

宿-8::05→祖母山(9:35~15::35)→宿17:23到着 宿の前のコンビニでおにぎりを購入 旅先で宿のそばにコンビニがあるのはとても有り難いです 登山口までカーナビで調べると1:56 グーグルだと1:10 この差は何だろな 祖母山北谷登山口の矢印を曲がって7㌔は結構長いなぁ 舗装された道、ガタガタ道、舗装された道、ガタガタ道 北谷登山口行くまで、みんなここを運転しているんだネ! ガタガタ道はハンドル取られるもんなぁ(運転は夫ですが) 登山する前に疲れちゃいそう さて天気は小雨、平日 北谷登山口に到着したら車はゼロ。 こんな天気は山登りしないよね。 東屋で登山届を記入 投函したら1枚しか入っていなかった。 今日ではないだろうから、昨日は一組しか登らなかったのかな? 初めは風穴コース~千間平コースにしようと思ったけど、急な登りありとあったので、千間平コースから登ることにした 登山口の入山カウントに2人分押す とても歩きやすい、しかも登り坂が緩やか。 急坂が苦手な夫には6合目位まではなんとか……。 合目毎に標識があるのはとても有り難いです。 歩く目安にもなって励みになります そうそう天気ですが、歩き始めはぽつぽつ降っていたけど、途中から風だけになったんで山頂まで行きました。 これが風雨が強かったら、3泊するんで明日再挑戦出来るから引き返したかも……。 8合目から9合目は登りが急で、なかなか着かなかった。 しかも山頂までは溶けた雪が凍って氷になって滑る滑る……。 山頂は風が強く寒かったので写真を撮って、夫が来るのを待って直ぐ下山。 山頂に着いた夫が「風穴コースで下ろう」と言ったので下山はこちらから。 何カ所か「危険、注意」の看板があり、梯子やロープ、徒渉があったりとなかなか大変だったけど楽しめました。 こっちを登りにしなくて良かったぁ! 風穴コース出口に「お疲れさまでした」の看板を見てほっとしました。 駐車場に戻ってみると、やっぱり私たちの車だけでした。 ドロドロになった靴とカッパを洗い、宿に戻りました。