宮路山・五井山・扇子山・遠見山・新宮山 2021-01-26

2021.01.26(火) 日帰り

DAY 1

今朝も早ようから愛知県三河地方(豊川・蒲郡・岡崎の三市境)の山々を歩いてきました☺️ 東三河ふるさと公園に車🚙を留守番させて、親方は山へ出掛けますが、先ずは宮路山へ🙆 初めてこのコースを歩きましたが、とても展望が良い山頂ですね😄 宮路山から五井山への道はよく整備されていて 足👣に優しい山道でした😄 途中 三等▲(402.7m)の赤坂山ピーク🚩を踏んで五井山へ🙆😄 五井山山頂は広々としていてベンチも置かれ、三河湾の眺めはとても素晴らしかったです🙆😇 五井山を後にして、次は県道525号。延々と歩いて扇子山へ登りますが、展望には恵まれないが立派な山名プレートがひっそり吊るされていました。 さらに県道を長々と歩いていて、通りがかりの軽トラ🚚に便乗させていただき、名電山中駅経由東三河ふるさと公園まで乗せてもらいました☺️ この間(約14.5km) 大分距離が有ったので大助かりでしたねぇ😇😄 ドライバーさんありがとうございました🙇⤵️ そう言うことで、一旦駐車場🅿️まで帰って来たものの、まだまだ歩きます🙆🤪 広いふるさと公園の最高地点とでも言うべき 遠見山へ登り展望台からは三河湾初め周りの山々がよく眺められます。 これで終わりではありません。 さらに足👣を伸ばして 新宮山へ登ってきましたが、樹木の中なので展望は全然無く、山名標も全く無かったですね🙆😄 新宮山はちょっと分かりにくいところでした😞😞