小貝月山

2021.01.26(火) 日帰り
たも
たも

今月の寒波にビビってシェルパンツ持ってなかったので自粛してましたが、ソフトシェルパンツゲットしたので雪山行くぞ!って気持ちとは裏腹に暖かくなってるやん。。。 雪山のコンディションが不安でしたが、チョイスしたのは伊吹山(急登の噂にびびった)ではなくて貝月山! このチョイスは我ながら大成功で、憧れの膝までの積雪でスタート!!! ここで、アイゼン忘れてる事に気づいたけど、なんとかなるか思て、ズボズボ進んでみましたが、まー三歩ぐらいで嬉しさよりもしんどさが勝って、1時間ぐらい頑張ってみたものの、ぜんぜん進んでないという現実に直面し、アイゼンないし、こんなんスノーシューとかいるやん!と撤退という二文字が頭の中に笑 僕の山師匠に状況相談すると、「雪山ってそんなもん!あとは体力の問題!」 と指導されたので前に進むことに笑 登山口過ぎたあたりから、トレースがあってズボズボ→ズボに変わり少し歩きやすくなってきたのと、すぐに絶景がチラ見してくるので「かっけぇー」ってテンションあがってアドレナリン放出!! 残念ながら小貝月山のピークについた頃には雨雲が出てきてさっきまでの青空はなくなってしまったので、アイゼンも無いし、雨の中の圧雪下山は危険と判断し貝月山のピークは諦めました。というかこの山好き!気に入った!また来る!

活動の装備

• WINTER HIKE PANTS
    山と道(YAMATOMICHI)