蓼科山・八子ヶ峰東峰・八子ヶ峰

2021.01.26(火) 日帰り

DAY 1

壊れたストックは自力で直したけれど、 BCのパーツが未だ届かないので雪山登山。 先シーズン北横岳から眺めた蓼科山にしました。 リハビリ兼ねてるので靴をどうするか迷いましたが、 先々日に降雪、昨日トレース付いていることを考えて 雪用トレランシューズでスタート。 ほんと速い。 足元軽くなるとこんなに速くなるのか〜って 思い出しました。 2回目の急登でチェーンアイゼンを装着。 安心感が増しました。 強風なので山頂直下でシェルを着て 風下を見つけて保温袋のおにぎりを。 山頂を半周して神社で安全祈願。 そそくさ樹林帯まで降りてきました。 あっという間に車まで戻って 少し物足りないので 向かいの八子ケ峰に。 マイナーコースだろうからスノーシュー持って行ったら トレースがあったので戻って車に置いていきました。 貸切スノートレッキング最高。 八子ヶ峰東峰までは普通に到着。 先の八子ヶ峰に行こうと思ったら トレースはスノシューの踏み跡のみ。 ここで戻るのも時間的に早いし、ここのところ撤退続きも嫌だし ラッセル覚悟で八子ヶ峰へ。 予想通り、 雪が飛ばされているところは歩けますが、 ラッセル、ツボ足、踏み抜きで大汗。 一番深いところは胸の高さで雪かき。 一歩々々が落とし穴状態、 やっとの事で八子ヶ峰到着。 歩いて来た穴を辿れば早いと思ったのでUターン。 結果、少し楽できた位でラッセルは変わらず。 八子ヶ峰東峰に戻ってきたらホッとしました。 景色の良い風下見つけて休憩して 一気に駐車場まで駆け下りました。 その後、小斎の湯で汗を流し、 久々諏訪の治療院で体のバランス見てもらい 上諏訪の駅前で日本酒とお魚とお肉を食べ 駅前駐車場で朝まで寝て翌朝帰宅ました。