初八ヶ岳🎵皆で踏めた赤岳山頂😾

2021.01.26(火) 日帰り

DAY 1

シーバ親方の八ヶ岳遠征に便乗させて頂く形で急遽弾丸ツアーの八ヶ岳に参加して来た😼 長い林道歩きは美濃戸山荘まで💨 八ヶ岳らしい風景を堪能しながら南沢を詰めて行者小屋へ🎶 行者小屋で稜線装備に総入替し、いざ初八ヶ岳の稜線へ👊🔥 暫くある樹林帯は腰から股近くあるサラサラの新雪もトレースがあり、ラッセルは不要😏 樹林帯を抜けた後も新雪サラサラの雪でクラストしてること無く膝まで潜る😌 ピッケル・アイゼンはあまり効かないが、雪に深く潜ることで安定はしている雪面コンディションだ し、風がほぼ無風と言う絶好の好条件下、谷脚側のズボリでのバランス崩しだけには気を遣う😃 八ヶ岳ブルーとまではいかなかったが、遠望が利き強風やガスに妨げられることも無くアッサリと八ヶ岳最高峰赤岳山頂を踏むことが出来た🎶 赤岳からは、現地判断で一旦は赤岳展望荘からの地蔵の頭経由行者小屋周回を行くことにしたが、急斜面の下山に不安を感じた隊員がいたため、シーバ隊長の判断で撤退ピストンとした☺ 帰りは赤岳鉱泉に寄ってアイスキャンデーを見学。 北沢を降りて帰ってきた😼 林道歩き長~ww