注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

用足しで外出ついでに思いつきで初めての助川山へ。 日立近辺は2度目の山行です。私だけかもしれませんが、なんとなく日立の山は看板がわかりにくい気がします。 紙地図を持つのは基本中の基本ですが、看板の行き先が特有の表現方法というか、「○○の谷」という感じでわかりにくいです。 分岐で何度も足を止めて地図確認しました。 今日は登山靴ではなく、スニーカー(山歩く予定ではなかったので) 登山靴のありがたみを実感しました。捻挫しそうで慎重に足を進めました。 助川山山頂まではゆっくり歩いて1時間強。 太平洋一望できてGOODです👍 険しい箇所も無く、もう少し近所だったら通いたいですね。 帰りは少しのだけ雨に降られましたが、傘は必要ない程度でした。