弥彦山(弥彦裏参道ルート)表参道撤退後の裏❣️

2021.01.26(火) 日帰り

DAY 1

本日、弥彦山の表参道撤退後の裏参道ルート登山になります。 表参道スタート直後にアイゼンが真っ二つになり、何度か止まって、直したが少し歩くとまたすぐに真っ二つになり、3回位止まり、山頂までで何回止まらないと行けないんだろと頭に思い浮かび、撤退を決意した。 裏参道で有れば、アイゼン無くても行けると思い、裏から登る事にしました。(*゚▽゚*) 裏参道は駐車場は雪の中なので少し下に退避場みたいな所に駐車する事にしました。^ - ^ はじめは何も付けずに、ストックだけです。 途中、スカイラインの並走してる登りの所で初のブル道で登る事に、ここが凄く踏み抜き多数でここでワカン装着し、そのまま山頂まで登る事にした。^ - ^ 山頂は今日は風が22日と比べると強いし、体温がガンガンと奪われていくので、手短に済ませて下山しました。 おにぎり2個だけ補給しました。^ - ^ 山頂から下山開始、山頂でワカンを外したので、 まずは鳥居の階段の所ですっ転んでしまいました。 下りが怖いわ。(>人<;) 下山もブル道を通るとガンガンと脚が入り、大変苦戦しながら、無事下山した。😋 本日は沢山の踏み抜きごちそうさまでした。(*゚▽゚*) 次回はスノボーに行こうかな?😤

活動の装備

撥水サファリハット
  • エキスパートオブジャパン(EXPERT OF JAPAN)
    ワカン
    ファインドアウト ストームシールドハーフジップ
    イージス防水防寒スーツ
    防寒ウインドシェルベスト
  • コールマン(Coleman)
    偏光サングラス オーバーグラス跳ね上げタイプ
    ブロックフリーストレッキングハーフジップ
  • バーグハウス(berghaus)
    ザック
    トレッキングポール
  • サロモン(SALOMON)