関東山歩き パノラマ台       (山梨、本栖湖)

2021.01.26(火) 日帰り

DAY 1

関東山歩き、なのだが 山梨の本栖湖に来た 山梨は関東には入らないのでは と言われるかも、だが ちょうど帰り道だし 去年蛾ヶ岳を歩いたら バッジ挑戦中になっていて 富嶽三十六景(西)の山を探すと パノラマ台がいいのでは ということで歩いてみた 雪は無いわけがない ということでアイゼンを準備 昨日の飯能アルプスは結局 アイゼンは使わなかったので 今回はじめて使うよ と意気込んでいたら あれ、雪がない おまけに、昨日の縦走のダメージが まだ足に残っていたようで 思うように歩けない うーん、困ったなぁ でもなんとか中ノ倉峠まで出たので ヤレヤレ 展望台に行くと YAMAPユーザーさんと初めてのお話し これでもうテンションが上がる しばらく歩くとやっぱり雪がある まぁそうでしょ ただ積雪がない所もあったりと うーん、アイゼンどうしよう 登りは言葉は悪いが 誤魔化してでも行けそうだ ただ下りはちょっと 勇気がないのでアイゼン付けよう 結果、過信してはいけないが 下りがガンガン進めた 自分は基本、夏山限定で歩くのだが 雪道を歩くのもアリかも と思ってしまう パノラマ台、自分の地元からは 非常に遠いがまた来よう