ぶらり箱根山(新宿区)

2021.01.26(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 24
休憩時間
12
距離
4.0 km
のぼり / くだり
41 / 54 m
26
30

活動詳細

すべて見る

自粛は頼まれて行なうことではない。壮大なる同調圧力に臆して、自重しているに過ぎない。それでも、緊急事態と云う状況の認識はある。あるのだけれども、二週連続の山行自粛で、いよいよ閉門蟄居に処されているような気分になってきた。 そうだ、自宅から歩き出して、山に登ってこよう。YAMAPの地図で、近所に在る山は…と、探してみると、ひとつだけ在ったので、お買い物がてらの、ウォーキングに出掛けてみた…。

東京都23区 西エリア 自宅からの行動記録を公開する訳にもいかないので、JR新大久保駅からスタート。すでにずいぶん歩いている。

観光客の坩堝だったコリアンタウンは閑散としていて、改めてパンデミックを実感させられる。

それはそうとして、裏路地を抜けると明治通りに出た。新宿コズミックセンターの向かいに在る筈のユニクロがドンキになっていたので驚く。空いていて広いユニクロだったので重宝していたのだけれど…。
自宅からの行動記録を公開する訳にもいかないので、JR新大久保駅からスタート。すでにずいぶん歩いている。 観光客の坩堝だったコリアンタウンは閑散としていて、改めてパンデミックを実感させられる。 それはそうとして、裏路地を抜けると明治通りに出た。新宿コズミックセンターの向かいに在る筈のユニクロがドンキになっていたので驚く。空いていて広いユニクロだったので重宝していたのだけれど…。
東京都23区 西エリア 明治通りを横断して、戸山団地のエリアに入り、途端にうらぶれた、昭和ムードになる。
明治通りを横断して、戸山団地のエリアに入り、途端にうらぶれた、昭和ムードになる。
東京都23区 西エリア そのまま団地内道路を下りつづけて、もう登山口に到着。

標高44.6mの箱根山。山手線の内側での最高峰。もちろん人工的に作られた、いわゆる築山(つきやま)である。
そのまま団地内道路を下りつづけて、もう登山口に到着。 標高44.6mの箱根山。山手線の内側での最高峰。もちろん人工的に作られた、いわゆる築山(つきやま)である。
東京都23区 西エリア 眼前に聳える箱根山。木段を登るだけでなんだか嬉しい。中腹がループ状に、御中道みたいになっている。
眼前に聳える箱根山。木段を登るだけでなんだか嬉しい。中腹がループ状に、御中道みたいになっている。
東京都23区 西エリア 登頂へは三ルート。東西北に木段が設えてある。最寄の西側から登り始めて…。
登頂へは三ルート。東西北に木段が設えてある。最寄の西側から登り始めて…。
東京都23区 西エリア およそ三十秒で箱根山に登頂。山頂には新宿のカラスが佇んでいた。
およそ三十秒で箱根山に登頂。山頂には新宿のカラスが佇んでいた。
東京都23区 西エリア 南麓には瀟洒な建造物の、戸山教会附属戸山幼稚園。土台になっている石造りの部分は、陸軍戸山学校時代のもの。
南麓には瀟洒な建造物の、戸山教会附属戸山幼稚園。土台になっている石造りの部分は、陸軍戸山学校時代のもの。
東京都23区 西エリア 反対側の東側登山口に下ってみる。こちらから眺めた方が、ちょっと山らしく見えないでもない。
反対側の東側登山口に下ってみる。こちらから眺めた方が、ちょっと山らしく見えないでもない。
東京都23区 西エリア 御中道を歩き、北側登山口附近のベンチで休憩する。北面ルートは狭幅の道に木段が蛇行していて、いちばん登り甲斐のある距離かもしれない。
御中道を歩き、北側登山口附近のベンチで休憩する。北面ルートは狭幅の道に木段が蛇行していて、いちばん登り甲斐のある距離かもしれない。
東京都23区 西エリア 自粛期間中に、衝動的に購入してしまったザック、KlattermusenのRatatosk30(旧モデル)を背負ってきた。箱根山(新宿区)デビューとなってしまったのは因果である。
自粛期間中に、衝動的に購入してしまったザック、KlattermusenのRatatosk30(旧モデル)を背負ってきた。箱根山(新宿区)デビューとなってしまったのは因果である。
東京都23区 西エリア 戸山公園箱根山地区を歩いて、ふたたび喧騒の明治通りに。箱根山の登山証明書を頂戴できると云うことで、戸山公園サービスセンター(大久保地区)に行ってみたが、解体されていて吃驚。建て替えなどの案内も見当たらない。

釈然としないまま、高田馬場駅に向かって歩く。高田馬場といえばカモシカスポーツだけど、ストレスの余り、何を買ってしまうか判らない自分が怖い。今日はスルーして、本来の目的である食材をスーパーマーケットで購入し、これで不要不急のみの外出ではないと云うことにして、帰途に就いた。
戸山公園箱根山地区を歩いて、ふたたび喧騒の明治通りに。箱根山の登山証明書を頂戴できると云うことで、戸山公園サービスセンター(大久保地区)に行ってみたが、解体されていて吃驚。建て替えなどの案内も見当たらない。 釈然としないまま、高田馬場駅に向かって歩く。高田馬場といえばカモシカスポーツだけど、ストレスの余り、何を買ってしまうか判らない自分が怖い。今日はスルーして、本来の目的である食材をスーパーマーケットで購入し、これで不要不急のみの外出ではないと云うことにして、帰途に就いた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。