縞枯山・雨池山(北八ヶ岳ロープウェイから)

2021.01.26(火) 日帰り
なおさん
なおさん

活動詳細

もっと見る

雪山デビュー戦は縞枯山に決定。 北八ヶ岳ロープウェイで坪庭まで行って、そこからスタート。天気は良好☀ 一昨日までに降った雪のおかげもあって、スタートから真っ白⛄だけど最初はアイゼンなしでも歩けるので、縞枯山荘の少し先にある分岐でアイゼン装着&ピッケル装備⛏️ 分岐から縞枯山方面に少し進むと若干の急勾配😯ワイワイ言いながら楽しく歩いていると、間もなく縞枯山の山頂。私は山頂をただの分岐と勘違い。そのくらい何もない。 そこから展望台を目指し、ほぼ勾配のない登山道を進む❄️展望台まで意外と距離があった😛 展望台からは概ね360°パノラマ。八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、浅間山などなど、主要なお山はバッチリ😎 茶臼山へは寄らず、来た道を戻って滑落訓練🤪下りの急勾配を使い、滑った時に止まる練習をしたものの、あんまり滑らなかったのですぐ終了👻 分岐まで戻って、北横岳にいくか話し合った結果、すぐ隣の雨池山に行くことに。練習なので😙分岐から雨池山までは、人が入っていないせいか、縞枯山以上にフッカフカ❄️時々膝上くらいまで雪に埋もれながらも何とか山頂へ。ここも何も無い...😅 サッと下って縞枯山荘でアイゼン脱。 そこからも氷柱で遊んだり、雪にバフッと飛び込んだりしていて無駄に時間を費やす🤭それでも全行程4時間程度の、大満足の雪山デビュー戦となった🔰 参考:ロープウェイは往復で2100円(大人)。始発は九時、20分間隔っぽい。ケツ橇(ソリ)みたいなものがあると下りが楽しそう。スノーシューの方が歩きやすそうな場所もあった。カッパやハードシェル、ピッケルは使わなかった。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす