縞枯山・雨池山(北八ヶ岳ロープウェイから)

2021.01.26(火) 日帰り

DAY 1

雪山デビュー戦は縞枯山に決定。 北八ヶ岳ロープウェイで坪庭まで行って、そこからスタート。天気は良好☀ 一昨日までに降った雪のおかげもあって、スタートから真っ白⛄だけど最初はアイゼンなしでも歩けるので、縞枯山荘の少し先にある分岐でアイゼン装着&ピッケル装備⛏️ 分岐から縞枯山方面に少し進むと若干の急勾配😯ワイワイ言いながら楽しく歩いていると、間もなく縞枯山の山頂。私は山頂をただの分岐と勘違い。そのくらい何もない。 そこから展望台を目指し、ほぼ勾配のない登山道を進む❄️展望台まで意外と距離があった😛 展望台からは概ね360°パノラマ。八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、浅間山などなど、主要なお山はバッチリ😎 茶臼山へは寄らず、来た道を戻って滑落訓練🤪下りの急勾配を使い、滑った時に止まる練習をしたものの、あんまり滑らなかったのですぐ終了👻 分岐まで戻って、北横岳にいくか話し合った結果、すぐ隣の雨池山に行くことに。練習なので😙分岐から雨池山までは、人が入っていないせいか、縞枯山以上にフッカフカ❄️時々膝上くらいまで雪に埋もれながらも何とか山頂へ。ここも何も無い...😅 サッと下って縞枯山荘でアイゼン脱。 そこからも氷柱で遊んだり、雪にバフッと飛び込んだりしていて無駄に時間を費やす🤭それでも全行程4時間程度の、大満足の雪山デビュー戦となった🔰 参考:ロープウェイは往復で2100円(大人)。始発は九時、20分間隔っぽい。ケツ橇(ソリ)みたいなものがあると下りが楽しそう。スノーシューの方が歩きやすそうな場所もあった。カッパやハードシェル、ピッケルは使わなかった。