2021年1月末、ドカ雪直後の両神山(標高約1,500mで撤退)

2021.01.26(火) 日帰り

DAY 1

久しぶりにパパ友三人衆揃って 厳冬期の両神山へ日帰り登山に行って来た。 元々は「奥武蔵トレラン風トレーニング登山」を企画していたが、 登山日の2-3日前にまとまった量の降雪があったようで、 「埼玉で本格的な雪山を楽しもう」と、行き先変更を提案。 登山口から暫くの間は、既に雪は解けていたが、 そのうち雪がチラホラ見え始め、 いつしかトレース無しのラッセルに。 積雪量は、個人的には想定の範囲内だったが、 予想以上のパウダースノーに悪戦苦闘… しかも、今回はパパ友のタイムリミットがあり、 14時には下山している必要があり、タイムアタック。 2時には起床し、5時前には日向大谷口に到着し、 両神山を目指すも、山頂には到達出来ず… パウダースノーと、時間制限と、 登山口までの移動時間がネックとなり、 ピークハントは叶わなかった。 しかしながら、 簡単には登らせてもらえなかった今回の山行は、 得るものが多く、非常によい経験となった。 そして、 両神山が難攻不落の牙城にも思え、 ますます大好きな山になった。 また、両神山に登ろう。