星空と朝焼けと磐梯山 -おひとり様登山⑭-

2021.01.26(火) 日帰り

DAY 1

天気図見てもこれは天気が良さそうということで、2020.6以来の磐梯山へ❄☃ 前日のレポを見て、トレースもしっかりありそうだけど、何かあったらすぐに撤退しようと心に決めいざ出発〜🚶‍♀️ 初夏に登った時には通れない凍結した銅沼(あかぬま)を抜けるルート(ヤマップのコース逸脱アラートがずっとうるさい笑)。銅沼から見上げる満天の星空と磐梯山は圧巻の一言🌌。しかし、ここでの鑑賞&写真撮影会が長すぎて、ご来光までに稜線に出られるかギリギリの時間帯に(゚O゚) 笑 登山道上の雪が踏み固まっていた🙆🏻こともあり、一気に標高を稼ぎ、空が明るみ始める時間帯にどうにか稜線に到達❗ そこからの数十分はまさにマジックアワー。雲海に浮かぶ凍てつく稜線が朝日に染まりだす様は厳冬期ならでは。1歩進んではシャッターを切り、、、とコースタイムの倍?かけて磐梯山山頂に到着❗\(^^)/ 6月に来た時には霞んでいた猪苗代湖は勿論、全方角素晴らしい眺望👏 山頂も風がほとんどなくカップラーメンをすすりながら、360°パノラマ眺望を独り占めした後、帰途につきました🚶‍♀️ いや〜、本当に満足満足( ̄▽ ̄)