王ヶ鼻・美ヶ原(王ヶ頭)

2021.01.26(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
34
距離
8.1 km
のぼり / くだり
728 / 724 m
1 52
22

活動詳細

すべて見る

年末年始の寒波と数日前の上雪で、いつもより積雪が多い美ヶ原へ登山。この時期は誰も登らない石切場から八丁ダルミのコースで、全くトレースのない登山道をラッセルしながら、いつもの倍以上の時間を費やして王ヶ鼻へ登頂。王ヶ頭へ移動して、そのまま直下のダテ河原コースで下山しました。前回は残雪期にスノーシューで登ったので、今回は12本爪アイゼンとピッケルを携行しましたが、ツボ足で行けてアイゼンは不要でした(下りはアイゼンがあった方が滑りにくいです)。特に危険箇所はありませんが、上部のガレ場はトレースが無い上に樹木がないため、登山道が見えにくく、一部直登しました。左側(西側)は岩場で超えると急峻で、また雪庇があるかもしれないので、絶対に近づかないよう注意が必要です。要所で道標はありますが、この時期の登山は美ヶ原とはいえ、夏登山を何回かこなしている人でないと危険です。また、登山道に一部樹林帯のコースに雪崩の跡がありました。薄曇りでしたが、美ヶ原ならではの3つのアルプス、富士山や八ヶ岳など百名山の大パノラマが楽しめました。でも、やはり冬の美ヶ原ハイクはスノーシューがお薦めです。

美ヶ原 三城いこいの広場の駐車場とトイレがこの時期閉鎖で、少年自然の家近くの分岐に車を停めました。この辺りは交通量が少ないですが、近くに民家があり、生活路でもあるので、絶対に交通の妨げになる駐車にならないよう気をつけましょう。
三城いこいの広場の駐車場とトイレがこの時期閉鎖で、少年自然の家近くの分岐に車を停めました。この辺りは交通量が少ないですが、近くに民家があり、生活路でもあるので、絶対に交通の妨げになる駐車にならないよう気をつけましょう。
美ヶ原 今回は石切場(桜清水)の八丁ダルミコースで王ヶ鼻へ行くので、ダテ河原コース登山口入り口を右手に通り過ぎます。帰りはこの登山口で下山します。
今回は石切場(桜清水)の八丁ダルミコースで王ヶ鼻へ行くので、ダテ河原コース登山口入り口を右手に通り過ぎます。帰りはこの登山口で下山します。
美ヶ原 2kmほどひたすら車道を歩く。通行止め区間ですが、車が通った轍があります。
2kmほどひたすら車道を歩く。通行止め区間ですが、車が通った轍があります。
美ヶ原 桜清水の石切り場の登山口到着。
桜清水の石切り場の登山口到着。
美ヶ原 時には膝まで埋もるラッセルでキャンプ場横を歩き、分岐に到着。王ヶ鼻左手へ。
時には膝まで埋もるラッセルでキャンプ場横を歩き、分岐に到着。王ヶ鼻左手へ。
美ヶ原 朝日が当たり始める。
朝日が当たり始める。
美ヶ原 誰も来ない登山道。トレースは一切ありません。獣以外は…
誰も来ない登山道。トレースは一切ありません。獣以外は…
美ヶ原 シカの足跡でしょうか。王ヶ鼻近くまでほとんどシカかカモシカとみられる足跡が断続的に続いていました。
シカの足跡でしょうか。王ヶ鼻近くまでほとんどシカかカモシカとみられる足跡が断続的に続いていました。
美ヶ原 ずっとラッセルで疲れてしばし休憩…
ずっとラッセルで疲れてしばし休憩…
美ヶ原 富士山が見えてきました。南側は薄曇りです
富士山が見えてきました。南側は薄曇りです
美ヶ原 御嶽山
御嶽山
美ヶ原 中央アルプス 木曽駒ヶ岳
中央アルプス 木曽駒ヶ岳
美ヶ原 槍ヶ岳、常念岳
槍ヶ岳、常念岳
美ヶ原 穂高連峰
穂高連峰
美ヶ原 開けてきました。もう登山道が分からなくなり、一部直登。
開けてきました。もう登山道が分からなくなり、一部直登。
美ヶ原 ラッセルと急登で大変です。
ラッセルと急登で大変です。
美ヶ原 岩場の左側は切れ落ちて大変危険なので、近づかないよう。雪庇もあるかも。
岩場の左側は切れ落ちて大変危険なので、近づかないよう。雪庇もあるかも。
美ヶ原 北信方面は晴れて妙高山など信越五岳が大変きれいに見えました。
北信方面は晴れて妙高山など信越五岳が大変きれいに見えました。
美ヶ原 鹿島槍、五竜
鹿島槍、五竜
美ヶ原 白馬三山
白馬三山
美ヶ原 王ヶ鼻直下 ここは腰まで埋もれるほどのラッセル
王ヶ鼻直下 ここは腰まで埋もれるほどのラッセル
美ヶ原 王ヶ鼻到着
王ヶ鼻到着
美ヶ原 富士山と八ヶ岳
富士山と八ヶ岳
美ヶ原 王ヶ頭ホテルと電波塔
王ヶ頭ホテルと電波塔
美ヶ原 松本市内と穂高連峰
松本市内と穂高連峰
美ヶ原 ラッセルラッセル…
ラッセルラッセル…
美ヶ原 王ヶ鼻の石仏群と富士山
王ヶ鼻の石仏群と富士山
美ヶ原 蓼科山
蓼科山
美ヶ原 赤岳と硫黄岳
赤岳と硫黄岳
美ヶ原 また富士山
また富士山
美ヶ原 王ヶ鼻腰の富士山と八ヶ岳
王ヶ鼻腰の富士山と八ヶ岳
美ヶ原 王ヶ頭へ 平坦で歩きやすい
王ヶ頭へ 平坦で歩きやすい
美ヶ原 除雪されていてさらに歩きやすい
除雪されていてさらに歩きやすい
美ヶ原 思い出の丘(武石峠)方面と北アルプス
思い出の丘(武石峠)方面と北アルプス
美ヶ原 浅間山が見事でした
浅間山が見事でした
美ヶ原 遠く雨飾山
遠く雨飾山
美ヶ原 再び穂高連峰
再び穂高連峰
美ヶ原 乗鞍岳
乗鞍岳
美ヶ原 王ヶ頭到着
王ヶ頭到着
美ヶ原 王ヶ鼻と北アルプス
王ヶ鼻と北アルプス
美ヶ原 王ヶ頭からそのまま真下のダテ河原コースで下山開始
王ヶ頭からそのまま真下のダテ河原コースで下山開始
美ヶ原 分岐
分岐
美ヶ原 ダテ河原コースは登山者が多く、トレースもバッチリでした
ダテ河原コースは登山者が多く、トレースもバッチリでした
美ヶ原 避難小屋
避難小屋
美ヶ原 安心のダテ河原コースです
安心のダテ河原コースです
美ヶ原 王ヶ鼻との最後の分岐
王ヶ鼻との最後の分岐
美ヶ原 無事下山しました
無事下山しました
美ヶ原 帰りは扉温泉、桧の湯に立ち寄り。ぬるめの硫黄泉がのんびり入れて体の回復にばっちり。併設のかけす食堂さんでお昼御飯。「キノコのすいとん鍋定食」ここはメニューが豊富で、どれも美味しいです。特にお漬物が絶品です。ここで売っている野沢菜漬けが個人的にお気に入りで、売っていると必ず買って帰ります。
帰りは扉温泉、桧の湯に立ち寄り。ぬるめの硫黄泉がのんびり入れて体の回復にばっちり。併設のかけす食堂さんでお昼御飯。「キノコのすいとん鍋定食」ここはメニューが豊富で、どれも美味しいです。特にお漬物が絶品です。ここで売っている野沢菜漬けが個人的にお気に入りで、売っていると必ず買って帰ります。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。