弥彦山 アイゼン空中分解の為 無念の撤退

2021.01.26(火) 日帰り

DAY 1

今日は午前中から登るつもりで弥彦山に向かいました。 向かってる最中でもしっかりルーティーンのモンスターを飲み干し。 現地到着今日は山頂までよく見えました。 急いで準備して、さぁー出発。 最近定番化してきた、登山前の鹿ちゃんを見に行く事も行い、登山口でアイゼンを装着してスタート。 スタート直後にいきなり、右のアイゼンから音が出るなと思い進むと、次の瞬間にアイゼンが真っ二つに別れました。 エッ〜と驚きが隠せない。次々と登山者が自分を抜いていく。とりあえず合体させて真ん中の調整プレートのロックして、再び装着して再スタートした。 2回目の真っ二つ、そして3回目もまた真っ二つに別れ、更に紐のリングとかもバラバラに外れた為にもしこの調子で山頂まで行けたとしたら、何回か止まらないといけないとさきがおもいやられることが考え、撤退を選ぶ事にしました。 さっさと車に戻って、帰る事にしました。(*´ー`*) この後、時間もあることから、裏参道ルートに移動してみる事にした。