太田の「金山」でも歩くかあ…ツイて無い一日(*_*;

2021.01.25(月) 日帰り

DAY 1

朝、素晴らしい天気! 赤城や秩父方面の山を眺めると白い! 赤城は何度も歩いてるし、今日は数日前予定してたが、都合で断念した東・西御荷鉾山あたりに行こうと決定。 もちろん群馬県内です(*_*; あのあたりに積雪があるのは珍しいし、楽しめるだろうなあとルンルン気分で自宅をでる。 御荷鉾スーパー林道は冬期通行止めらしいので、神流湖を過ぎた柏木あたりから投石峠を目指す。 しかし… 大きく崩れて通行できない… しょうがない、少し下って別の林道で行こうとしたら、こちらも大きく道路が陥没… まったく… 下のほうに書いててほしいよねえ。 じゃ、みかぼ高原自然村から行こうと、神流町までいったん下る。 かなり時間のロスです。 すると… ガビーン!! こちらも崩落のため通行止め…こちらには下のほうに案内がありました。 これで、登りたい!という気持ちがプッツンと切れてしまった。 空は青空! やはり赤城に行けばよかったと後悔… 神流湖付近の道路はクニャクニャして車で走るのはいつも大変だが、今日は余計そう感じた(*_*; 一瞬、どっか近くの山に登ろうかなとも思ったが… もう、代わりの山を登ろうという気力がわいてこない。 妻に電話したら、「こんな日はあきらめた方がいいよ」との返事。 午前中に自宅に戻りました。 お昼、山頂で食べる予定だったあんパンを食べる。 しかし、このままではどうも気持ちが収まらない。 このままどこにも行かないのは、悔やんでも悔やみきれない。 赤城へとも思ったが、のんびりしてたら13時過ぎてしまった。 よし、太田金山に行ってのんびり無線でもしようと決定。 前置きが長くなったが… そんなわけでわずか10分ちょっとで山頂にたどり着ける金山へと向かった。 山歩きというより散歩って感じです。 地元の方たちでしょうか、普段着で荷物も持たない方がお散歩中。 無線機一式で膨らんだザックで歩くのが恥ずかしいくらいです(*_*; わずかで山頂到着。 山頂の神社のすぐ下、人の少なそうな場所でアマチュア無線開始。 まずは430FMで4局と交信し、SOTAポイント獲得。 次は、7Mhzを運用しようとVCHアンテナを立てて無線機セット。 しかし… 恥ずかしいので書きたくないが… マイク忘れた~ マイクがなければただの荷物です。電波は出ません。 ま、いいか、今日は山での運用練習が目的です。 アルミアングルで作成した杭を打ち、それに釣竿を立てる。 中々いい感じでできました。 そのアングルを利用したカメラのセットもばっちりです。 送信はできないが、受信はばっちり。 北海道や東北方面、愛知や関西方面がよく聞こえます。 そばで見ていたお二人、無線に興味があるのかな? いやあ、いろんなところが聞こえるんですねえなどと、楽しくおしゃべりできました。 ほんと今日は失敗続きの一日でした(*_*; ま、こんな日もあるさ…