鎌倉森経由姥倉山

2021.01.25(月) 日帰り

DAY 1

キャバクラ森の奥座敷へ、山姥さまに会いに行ってきました。 素晴らしい山日和。 一言で言えば「最♥️高」。 姥倉山まで行くとなるとスノーシューの方がいいだろうと、最初からスノーシューを履いて行きました。午前中は雪がしっかり締まっていて、鎌倉森まではツボ足でも登れそうな状態でしたが。体力ないので、後でバテないようにゆっくり登ったつもりでしたが、それでもやっぱり鎌倉森キツイ。 鎌倉森から鞍部へ下り、犬倉山東斜面の途上から姥倉山との鞍部へ向けて、スノーシューでステップを刻みながらトラバース。雪が硬くてステップ付けにくいところもありましたが、問題なく行けました。そこからアオモリトドマツの森を抜け、姥倉山を直登。 姥倉山頂上の稜線は360度の展望!南西の彼方には、雲海の上にひょっこり鳥海山。そして何より、岩手山のお鉢と鬼が城が目の前にドーン!大迫力です。稜線は風が強いので、ひとしきり写真を撮ったらすぐ下山。スキー場のリフトトップから登ってきた二人のBCスキーヤーとスライドしました。 思ったより時間かかったので、犬倉経由でスキー場へ下るのは諦めてピストンに。そしたら鎌倉森頂上から下りる途中、フォローさせて頂いているjunpeiさんが登ってきたではありませんか!超絶スピードで山頂まで登って下りてきて追いついた、とっても元気なjunpeiさんと色々お話しながら、楽しく下山できました(笑) 午後には雪が軟化して、鎌倉森のトレースはグダグダになっていました。スノーシュー外すのめんどくさい(笑)ので、下山中もずっとスノーシュー履いたまま、滑ることもなく危なげなく下りられました。 ※前日に登られたジャックさんのレポを参考にさせていただきました。ありがとうございます🙇 後記:タブレットの大きい画面で見返して気付きましたが、カメラのイメージセンサーのゴミが思いっきり写ってますね……。レンズ交換時にゴミが入るのは一眼レフの宿命、掃除を怠ってました(汗)。レタッチで誤魔化せますが、いいねを頂いたのでそのままにしておきます。傾き補正もめんどくさいのでやりません😅