諸塚山・赤土岸山・祇園山・揺岳

2021.01.25(月) 日帰り

DAY 1
1 時間

九州百名山の祇園山と諸塚山にともに、赤土岸山と揺岳に登ってきました。 大石越からR265(国道265号)へのルートを確認したかったので、諸塚山から先に登っています。 登山口間の移動に使用した車の移動距離も含まれているようです、ログから見ると 行動時間4時間半、歩行距離10km程度でしょうか。 諸塚山のルート(登山道)は、とてもよく整備されていて危険な所もないので、 子供連れでのハイキングにも使用できそうでした。 ルートの両側が落葉樹でしたので、この季節は遠くの山々を見ながら登れます。 一方で、緑の季節にはいろんな木々があって楽しめそうです。 (虫や動物にも会いませんでしたが、暖かくなったらでるかも) その他、祇園山、揺岳は、ロープ場などもあり通常の登山道という感じです。 マークは少なめですが、踏み跡などもあり、ルートは分かり易いかと思います。 登山口までの道路は舗装された1車線の道で離合も問題なさそうですが、 横の崖から落ちてきた石が転がっているので、石を退ける必要があります。 私はJIMNYですが、2個ほど大きな石を動かしました。 本日の気候は非常に暖かく、雪もほとんど残っていませんでした。 最後の写真は、大石越えからR265に出る道でショートカットの分岐です。 非常に狭く坂も急で、急な曲がりの連続でJIMNYでは切り返しをしながら通れましたが、 通る車が少ないようで枝が落ちてたりします。(地元の人の迷惑まも) ただ、逆方向(R265から大石越へ)に行く場合は、この狭い道の入り口に (祇園山登山口)の表示がありました。