矢筈嶽・倉岳 2年ぶりにの登降でした、(^^♪

2021.01.25(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 48
休憩時間
57
距離
10.0 km
のぼり / くだり
850 / 849 m
2 2
32
8
1 55

活動詳細

すべて見る

前回は今年初登山で九重に参りました。さて、2回目はどこにしようかということで、久しぶり天草方面と決めておりました。夏場は暑さと虫・蛇等で、天草のお山は避けておりますので、秋冬から春期にかけて訪れるように心がけております。昨年は、次郎丸嶽から小鳥峠を経由して白嶽を目ざそうとして、道不明のため途中断念しましたので、そのリベンジからと思っておりましたが、連れがついて来ると言いますものですから、彼女も数回経験のある「矢筈岳・倉岳周回」ルートに決めました。昨年のリベンジは、またの機会にいたいました。 それにしましても、今日25日は好天気となりました。絶好の??日和ですね。やっぱり、特に地場の山歩きはお天気と相談が必須ですね。連れとは、道中口喧嘩しぃしぃでしたが、満足いく気持ちいい山歩きでした。このルートは、矢筈から時計回りの周回がベターです。連れがいないなら、倉岳からの反時計回りもワルくありませんが、矢筈岳は結構急登ですので、しかも道幅も狭く、下りもロープ伝いではありますし、注意が必要です。一度だけ、連れと一緒に、反時計回りに矢筈を下りましたが、連れがムリしないか、滑落等心配しながら下りました。ですからその時以来、連れが一緒の時は、今日のコースで周回しています。 何はともあれ、山頂からの眺望は申し分ありません。これを楽しみに、このルートをリピートしております。もう一つの今日の収穫?、倉岳山頂にてランチ中に「倉岳六峰アルペンルート」の責任者という方に会いました。モグモグしながらでしたので、あまりお話しができなかったのが悔やまれますが、帰宅してから思い返しますと、ずっと以前、この方とメールにて「六峰アルペンルート」の地図をいただいて、このルートを完歩できたことがありました。もう少し丁寧にお礼を申し上げればよかったと、後悔しております。

上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 倉岳中学校の裏手からスタートです。少し逆光ですネ。
倉岳中学校の裏手からスタートです。少し逆光ですネ。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 青空にくっきり、今から登るお山です❗
青空にくっきり、今から登るお山です❗
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 入り口の看板や標識、よく整備されていますが、登山道はそんなに変わりませんネ!
入り口の看板や標識、よく整備されていますが、登山道はそんなに変わりませんネ!
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 この祠が「花道登山道」入り口です。その後、お地蔵さまがタクサンいらっしゃって、だんだん急になっていきます。
この祠が「花道登山道」入り口です。その後、お地蔵さまがタクサンいらっしゃって、だんだん急になっていきます。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 太いロープがジグザグにそこそこ続いて、しばらくで矢筈岳山頂に到着です。山頂からの眺め、素晴らしいですネ(^^ゞ。
太いロープがジグザグにそこそこ続いて、しばらくで矢筈岳山頂に到着です。山頂からの眺め、素晴らしいですネ(^^ゞ。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 逆光の写真で申し分けありません。しかし、イイ眺めですネ(^^ゞ。
逆光の写真で申し分けありません。しかし、イイ眺めですネ(^^ゞ。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 矢筈岳山頂 、金比羅宮です。お賽銭も忘れずにお詣りしました。
矢筈岳山頂 、金比羅宮です。お賽銭も忘れずにお詣りしました。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 矢筈岳山頂の金比羅宮。
矢筈岳山頂の金比羅宮。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 お詣りして、写真を撮って、いざ倉岳へ。
お詣りして、写真を撮って、いざ倉岳へ。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 矢筈岳から倉岳に向かって、林道と並行して遊歩道があります。いつも遊歩道を歩きますが、その途中に矢筈岳の三角点がありますヨ🎵
矢筈岳から倉岳に向かって、林道と並行して遊歩道があります。いつも遊歩道を歩きますが、その途中に矢筈岳の三角点がありますヨ🎵
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 倉岳神社入口の駐車場前からの眺望です、何度見ても素晴らしい❗(^^ゞ。
倉岳神社入口の駐車場前からの眺望です、何度見ても素晴らしい❗(^^ゞ。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 倉岳神社の鳥居です。こちらが表でしょうか?ここからコンクリの石段を昇って、山頂に到着です❗
倉岳神社の鳥居です。こちらが表でしょうか?ここからコンクリの石段を昇って、山頂に到着です❗
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 石段途中から、雲仙方面。イイ眺め❗(^^ゞ。
石段途中から、雲仙方面。イイ眺め❗(^^ゞ。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 倉岳山頂に着きました。いつ来ても、気持ちいい場所ですネ!😁✨✨
倉岳山頂に着きました。いつ来ても、気持ちいい場所ですネ!😁✨✨
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 倉岳山頂より、雲仙方面。
倉岳山頂より、雲仙方面。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 立派な山頂標識ですネ!
立派な山頂標識ですネ!
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 倉岳山頂より、御所浦島方面。イイですネ(^^ゞ。✨😁✨✨
倉岳山頂より、御所浦島方面。イイですネ(^^ゞ。✨😁✨✨
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 倉岳山頂より、矢筈岳方面。先ほど居りましたヨ🎵
倉岳山頂より、矢筈岳方面。先ほど居りましたヨ🎵
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 矢筈岳と御所浦島方面。矢筈の稜線のカーブ、何とも言えない!イイ眺めです。
矢筈岳と御所浦島方面。矢筈の稜線のカーブ、何とも言えない!イイ眺めです。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 倉岳山頂より、宇土半島方面。松島の島々、三角岳、遠くに金峰山、それに大岳でしょうか。
倉岳山頂より、宇土半島方面。松島の島々、三角岳、遠くに金峰山、それに大岳でしょうか。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 松島の島々、三角岳と金峰山方面のアップ。
松島の島々、三角岳と金峰山方面のアップ。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 何度も撮りました。同じ写真ですが、倉岳神社前から。
何度も撮りました。同じ写真ですが、倉岳神社前から。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 倉岳神社本殿です。ここもお賽銭忘れず、お詣りしました。新コロナ早急に終息しますように、自然災害なくなりますように・・・・・。
倉岳神社本殿です。ここもお賽銭忘れず、お詣りしました。新コロナ早急に終息しますように、自然災害なくなりますように・・・・・。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 鳥居と足下の眺望。
鳥居と足下の眺望。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 平和と健康と安寧の鐘、三度打ち鳴らしましたヨ!!そして、下りの途につきました。
平和と健康と安寧の鐘、三度打ち鳴らしましたヨ!!そして、下りの途につきました。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 倉岳延命登山道を下って、登山口入口に到着。この登山口から荒れた車道を右に上って、さらにミカン畑を下って棚底城跡を通過して、降りました。
倉岳延命登山道を下って、登山口入口に到着。この登山口から荒れた車道を右に上って、さらにミカン畑を下って棚底城跡を通過して、降りました。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 棚底城跡途中から海側の眺めです。
棚底城跡途中から海側の眺めです。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 棚底城跡入口に着きました。真ん中のお山が倉岳です。
棚底城跡入口に着きました。真ん中のお山が倉岳です。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 海側をめざして、歩を進めます。ふり返ると、矢筈岳と倉岳です。
海側をめざして、歩を進めます。ふり返ると、矢筈岳と倉岳です。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 棚底港の近くから、矢筈と倉岳を望みます。あそこを今日、歩きました。
棚底港の近くから、矢筈と倉岳を望みます。あそこを今日、歩きました。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 棚底港、フェリー乗場。ずっと以前、熊本百名山で、御所浦島に渡りました。それ以来です。
棚底港、フェリー乗場。ずっと以前、熊本百名山で、御所浦島に渡りました。それ以来です。
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 のどかですね。車が近づきました。お疲れさま!!
のどかですね。車が近づきました。お疲れさま!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。