陣馬山❄️雪化粧

2021.01.25(月) 日帰り

DAY 1
5 時間

月曜日はお休みを頂き、陣馬山へ。 週末に降った雪がしっかり残ってました。10~15cmくらいかな?雪山歩きは初めてだったのですごい疲れたけど、レアな経験になりました😊 好日山荘で購入したゲイターと軽アイゼンに、おニューのマムートパンツと、長袖トップスのデビュー日。 あろことか軽アイゼンを忘れてしまったけど、同行メンバーが予備を取りに帰ってくれたおかげで事なきを得ました。大事なギアは前夜からザックに詰め込んでおかなければ… 陣馬登山口から一の尾根を経由して山頂へ。 途中、倒木が通せんぼ💦なんとか乗り超えられて良かった。 天気はとても穏やかで、登りは汗ばむほど。真っ青な空と白雪のコントラストが綺麗だった。山頂では360度の大パノラマで八ヶ岳や奥多摩、丹沢山塊も富士山も丸見え✨山頂でのんびりとパスタ作れて満足満足。 山ご飯は【新玉ねぎとブロッコリーと色々キノコの豆乳クリームパスタ】 パスタが多すぎたのかうまく茹でれなくてネチョネチョで、うまく乳化してたクリームソースは火からおろしたら分離…これは失敗でした。見た目は映えたけれども😢今後冬山でクリーム系はやめておこう。 本当は高尾山まで縦走するつもりだったけど…チェーンスパイク装着しているとはいえ、さすがに慣れない雪山で思うように歩けず、疲れるし時間も掛かる。勇気ある撤退を決断し、和田峠を経由して陣馬高原下まで下り、高尾山温泉で冷えた体を温めて♨️そのまま温泉で打ち上げ🍺 朝ごはんには念願の高尾駅の一元堂のとろろご飯定食も食べれて、なんちゃって雪山体験できて楽しかったです😆✨