小貝月山・貝月山(貝月ゲレンデからの周回)

2021.01.25(月) 日帰り

DAY 1

積雪多い間に貝月山の周回歩きしました。 3日連続の雨後の晴れ。 除雪された駐車場から貝月ゲレンデに入り、チェーンアイゼンで直登。 分岐からは、稜線歩きで小貝月山、貝月山山頂です。 一部残雪少ない所も在りましたが、かなりの積雪でした。 踏み跡を外して歩くと、足が取られる場面もありました。 山頂でもズボットきて注意必要です。山頂で景色を堪能した後、周回コースの選定しました。 坂内ゲレンデに続く山頂西側の2本の登山道は、尾根状態。 登山道の周回コースでも良かったですが、積雪時期でしか歩けないバリルートを歩いてみたく、一番緩やかそうな尾根を選択し、スノーシューで下山しました。急斜面では、足を取られる場面も有りましたが、人が歩ける十分なスペースありました。周回コース手前の植林下では積雪スカスカになり下り難かったです。 駐車場側では、ソリ遊びの子連れの方もおられました。