油日岳・忍者岳・那須ヶ原山ロングコース周回〜忍者修行の巻🥷〜

2021.01.25(月) 日帰り

DAY 1

本日は、鈴鹿山脈南部の山を縦走周回してきました⛰以前から名前が気になっていた「忍者岳🥷」「ぞろぞろ峠」にやっと行くことができました⛰🥾😜 鈴鹿50座 8、9、10座目 (那須ヶ原岳、油日岳、旗山)⛰ 🥾ルート🥾 登山道駐車場⇨油日岳⇨加茂岳⇨忍者岳⇨三国岳⇨那須ヶ原山⇨坂下峠⇨三ツ頭山⇨唐木山⇨小笹山⇨唐木山⇨三ツ頭山⇨三国岳⇨倉部山⇨ぞろぞろ峠⇨北打山⇨烏山(小平山)⇨旗山⇨東海自然歩道⇨登山道駐車場🚗 余野公園から少し奥に進んだ、駐車場に駐車🚗駐車場は1番乗りでした‼️準備して登山開始⛰🥾 ⛰油日岳⛰ しばらく、林道を歩き、登山道に入ります🥾登山道に入ると、いきなりロープ場、アルミ梯子と急登でした💦💦序盤からハードな修行です🥷😜✋🏻笑。なんとか油日岳に到着しました⛰頂上の眺望はなしでした💦 ⛰加茂岳・忍者岳・三国岳⛰ 登り下りを繰り返す、緩やかな稜線歩きで気持ちいい🥰三国岳の手前のみ急登でした💦ここも、修行でした🥷💦笑。 ⛰那須ヶ原山⛰ ロープ場がいっぱいあって最高‼️と調子に乗っていましたが、このあと地獄に叩き落とされました💦💦傾斜のきつい急登と急下を繰り返し、激しいアップダウン⛰😢クライミング🧗‍♀️やん‼️っていうところも何か所かあり、何回か心が折れそうになりました💦ここは、かなりのハード修行でした💦脚がパンパンになりながら、頂上に到着💦⛰ ⛰三ツ頭山・唐木山・小笹山⛰ ここは、基本的には緩やかな稜線でした😊ロープ場、急登もあり、何か所かありましたが、那須ヶ原山のことを考えたら楽勝でした😜💦笑。小笹山で折り返し、三国岳まで戻り、倉部山方面へ下っていきます🥾 ⛰倉部山・ぞろぞろ峠・北打山・烏山・旗山⛰ 倉部山までは、ロープ場で急下でした💦その後は、登ったり、降ったりの繰り返し‼️地味に那須ヶ原山のダメージが💦少ししんどかったが、何とか下山しました🤣💦下山後は、東海自然歩道を歩いて駐車場まで戻り終了⛰🥾 久々に脚にきました💦本日はなかなかハードな修行でした🥷⛰笑。疲れましたが、登山道のところどころで展望を見られたので良かったです🥰🏞