先生と一緒の野坂岳

2021.01.25(月) 日帰り

DAY 1

今日は全国的に晴天との予報。敦賀市は晴天ながら気温が10度以上と暖かい為、霧氷は期待出来ないな~と思いながら野坂岳駐車場に向かいました。  一番上の🅿️に🚙を停め靴を履いていたところ小さく可愛い先生がお目見えになりました。先生は今年三度目の野坂岳だそうです。 先生はとちの木地蔵まで夏道を登り冬道に入る予定との事、私は2番目の沢手前から冬道の尾根伝いに登ります。一の岳で先生と合流し私が先行したり、先生が追い付いたりしながら山頂に到着。山頂や避難小屋で残雪時の八ヶ岳や白山に登った話等いろいろ聞かせて頂きました。  私遅いから先に下りるねと言われ先生が先に下山されましたが登りと同じ一の岳で合流。テレビ電波搭📡まで先生が先を歩かれ、そこからは先生は夏道、私は冬道で🅿️🚗まで下り、🅿️🚗で先生に挨拶して帰りました。 学校では習った事はない先生ですが、私に冬の野坂岳の良さを教えて頂いた山の先生です。 先生から今日も「冬の野坂山は良いよね~😄」と言われました😊。

活動の装備

• その他(Other)