北ノ峰・富良野西岳🍀

2021.01.24(日) 日帰り

DAY 1

冬シーズンに入り、気になっていた山🏔 最近はBCスキーヤーしか山行記録が無いから大丈夫かなぁと思いつつ、晴れで風も無く気温も大丈夫そうなので決行❣️ 富良野スキー場からロープウェイで登り、ロープウェイ山頂のパトロール室で登山の届出を。 そこからはスキー場山頂にあたる北の峰までアイゼンで滑走路脇を登りました。 北の峰でスノーシューに履き替え、いざ山中へ。 数日前位の先人の方のスキーの跡を辿らせて頂き、 崖斜面を歩いたりもしながら雪庇や樹々の芸術を眺めながらルンルン登山🏔 スキー場から振り返ると十勝連峰や大雪山系のカッコ良い山並みが見られ、何度も何度も振り返り歩きました! 青々とした空の色、太陽の日差し、きらきらの雪面✨カンドーです🥲💕 連なる雪庇達を渡り歩き西岳へ移動しながら少しずつ標高を稼ぐが、途中からスキー跡が怪しくなり、方向を定めながら斜面を交代でラッセル前進。 山頂直下ではまた斜度が上がり、踏み跡は無く樹々が山頂を隠しモシャモシャ立っている😲 木々を縫って出てきたら、360度絶景でした❣️ そうそうたる山々が丸見え🏔🏔🏔✨✨ 登る前は、こんなに素敵な景色が見られるなんて思っていなかったので、かなり感動しました🥲 三角点をナデナデ💕 素敵な景色をありがとうございました✨ 下山は下まで全部スノーシューで下りました。 (ロープウェイ山頂パトロール室に下山の連絡をして)スキー場があるから、お風呂みたいにあったか〜いトイレにあやかれてトイレでほっこり笑 帰りはスキー場に上がる道左側にあるお店で、煮込みハンバーグを頂いて帰りました。 とっても美味しかった〜😍 名前を忘れてしまいましたが、暖炉があり、雑貨も販売されてるお店です😊