2021-01-24 浦山

2021.01.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:19

距離

5.1km

のぼり

218m

くだり

218m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
2 時間 29
距離
5.1 km
のぼり / くだり
218 / 218 m
1 5
3 8

活動詳細

すべて見る

午後から晴れの予報だったので近所の山へ。約 1 年ぶりに以前遭難しかけた浦山 https://yamap.com/activities/5319090 に行きます。 YAMAP で新たに赤線ルートが引いてあり、このルートを辿ったところ前回のような藪漕ぎはせずに済みました(途中杉が倒れていて道がわかりづらいところあり)。 サクッと浦山に登頂した後は叶岳まで縦走せず、山中にハンモック貼ってビール飲んでご飯食べてのんびりしました。ひたすらダラダラしてただけですがここ最近の登山の中で一番充実感ありました。また行きたい。

高祖山・飯盛山・叶岳 超古い車
超古い車
高祖山・飯盛山・叶岳 愛国の次は幸福とのこと
愛国の次は幸福とのこと
高祖山・飯盛山・叶岳 いい傾き。今宿青木、今宿上ノ原は煉瓦造りの納屋や塀が多いです。ハイカラ。
いい傾き。今宿青木、今宿上ノ原は煉瓦造りの納屋や塀が多いです。ハイカラ。
高祖山・飯盛山・叶岳 陥没したショベルカー。山道に入るまでのあたりは廃墟っぽい建物が多くてテンション上がります。
陥没したショベルカー。山道に入るまでのあたりは廃墟っぽい建物が多くてテンション上がります。
高祖山・飯盛山・叶岳 デンエモ〜ン
デンエモ〜ン
高祖山・飯盛山・叶岳 前回浦山に登ったときは他の方の軌跡を参考にして地理院地図の破線の道なき道を行ったのですが、今回は YAMAP に赤線ルートが引かれてたのでそっちを歩きます
前回浦山に登ったときは他の方の軌跡を参考にして地理院地図の破線の道なき道を行ったのですが、今回は YAMAP に赤線ルートが引かれてたのでそっちを歩きます
高祖山・飯盛山・叶岳 杉が倒れてたところを乗り越えるといい感じ。ピンクテープ付けてありました。
杉が倒れてたところを乗り越えるといい感じ。ピンクテープ付けてありました。
高祖山・飯盛山・叶岳 傾斜が緩くて歩きやすいです。
傾斜が緩くて歩きやすいです。
高祖山・飯盛山・叶岳 浦山と叶岳を結ぶ尾根に出ます。
浦山と叶岳を結ぶ尾根に出ます。
高祖山・飯盛山・叶岳 浦山まで続く尾根を歩きます。
浦山まで続く尾根を歩きます。
高祖山・飯盛山・叶岳 ロープのある急登。叶岳方面から登ると結構急なところがあります。
ロープのある急登。叶岳方面から登ると結構急なところがあります。
高祖山・飯盛山・叶岳 中腹からの眺め。雨上がりで福岡の街がくっきり見えます。
中腹からの眺め。雨上がりで福岡の街がくっきり見えます。
高祖山・飯盛山・叶岳 浦山到着。叶岳方面に折り返します。
浦山到着。叶岳方面に折り返します。
高祖山・飯盛山・叶岳 浦山側から見る叶岳。
浦山側から見る叶岳。
高祖山・飯盛山・叶岳 目星を付けていたハンモックポイントにハンモック張ります。
目星を付けていたハンモックポイントにハンモック張ります。
高祖山・飯盛山・叶岳 プチ宴会。昼間に山でビール飲むの初めて(家から歩いてきてます)。
プチ宴会。昼間に山でビール飲むの初めて(家から歩いてきてます)。
高祖山・飯盛山・叶岳 マカロニ、お湯入れて味が薄くなったのでカップスープの粉入れて味を整えます。激うまでした。このあとハンモックに揺られてのんびり。
マカロニ、お湯入れて味が薄くなったのでカップスープの粉入れて味を整えます。激うまでした。このあとハンモックに揺られてのんびり。
高祖山・飯盛山・叶岳 Exped Travel Hammock Lite Kit 、畳むとこんなに小さくなります。しかもツリーストラップ込み。
Exped Travel Hammock Lite Kit 、畳むとこんなに小さくなります。しかもツリーストラップ込み。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。