チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 31
休憩時間
7
距離
7.0 km
のぼり / くだり
425 / 425 m
32
1 50

活動詳細

すべて見る

車に乗り込んだもののどこに登るか迷っててしばらく運転席でYAMAPの地図を見たり活動日記を覗いたりしてまだ行ったことのない三条山にしました。登りは一か所シダが多かったくらいで後は快適な山道が続きました。下りは別の道にしました。こちらも分かりやすい道でアップダウンを繰り返しました。(活動データを見たら三条山よりさらに高い所に行ってました…。)山道の最後の所がなかなかの傾斜でこちらから登るのは最初大変そうです。車道に無事出て車までテクテク歩きました。

右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 こちらの広場に駐車しました。
こちらの広場に駐車しました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 林道から山道に入る所です。道は分かりやすくピンクテープもしっかりあって安心です。
林道から山道に入る所です。道は分かりやすくピンクテープもしっかりあって安心です。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 右が山頂へ左は別ルートへの分岐です。左へも快適な山道が続いてそうなので下りはそっちに行くことにしました。
右が山頂へ左は別ルートへの分岐です。左へも快適な山道が続いてそうなので下りはそっちに行くことにしました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 三条山山頂に着いてパチリ。左の方に下りる別ルートのピンクテープが見えました。
三条山山頂に着いてパチリ。左の方に下りる別ルートのピンクテープが見えました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 山頂標示が二つありました。
山頂標示が二つありました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 山頂から防府の市街地も少し見えます。
山頂から防府の市街地も少し見えます。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 「地籍調査」「たいせつにしましょう地籍図根三角点」と書いてあります。棒の下が鉛筆のようにとがってていかにも点です。
「地籍調査」「たいせつにしましょう地籍図根三角点」と書いてあります。棒の下が鉛筆のようにとがってていかにも点です。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 2つ目の地籍図根三角点です。ここが今日の行程で1番高い所でした。
2つ目の地籍図根三角点です。ここが今日の行程で1番高い所でした。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 振り返ってパチリ。YAMAPの地図の破線を進んでいると思ってたら2つ目の地籍図根三角点から違ってました。でも歩きやすい道です。
振り返ってパチリ。YAMAPの地図の破線を進んでいると思ってたら2つ目の地籍図根三角点から違ってました。でも歩きやすい道です。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 三つ目の地籍図根三角点は倒れてました。
三つ目の地籍図根三角点は倒れてました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 眺めのある所に来てパチリ。ここまでは気持ちよく山歩きができましたが、ここから先は打って変わって見下ろすような急な坂になりました。手袋をはめました。
眺めのある所に来てパチリ。ここまでは気持ちよく山歩きができましたが、ここから先は打って変わって見下ろすような急な坂になりました。手袋をはめました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 急な上に足元が見えないシダでスリルを味わいました。左右のシダをしっかり握っていたのですべり台のように滑っても体がYの字になって止まりました。
急な上に足元が見えないシダでスリルを味わいました。左右のシダをしっかり握っていたのですべり台のように滑っても体がYの字になって止まりました。
右田ヶ岳・西目山・楞厳寺山 鉄塔の下をくぐって車道に出ました。スタート地点からちょっと離れてますが左くるぶしが痛いのでゆっくり戻りました。
鉄塔の下をくぐって車道に出ました。スタート地点からちょっと離れてますが左くるぶしが痛いのでゆっくり戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。