雪原に続くトレース。見惚れていても迷うことはない 戻る 次へ

奥日光の庵滝への写真

2021.01.24(日) 11:42

雪原に続くトレース。見惚れていても迷うことはない

この写真を含む活動日記

27
4

05:40

12.4 km

433 m

奥日光の庵滝へ

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 (栃木, 群馬)

2021.01.24(日) 日帰り

今年もこの季節、奥日光の庵滝に行ってきました!前日に日光湯元温泉に泊まったのでのんびり出発。 赤沼茶屋駐車場は入れないようになっていて!!トイレ前や路駐、もしくは三本松にしか停められない状況ですのでご注意を。 今日はチェーンスパイクを履き、後半に備えスノーシューを持って出発。昨日雪がたんまり降ってくれたおかげで木々も戦場ヶ原も真っ白。結果的に初めからスノーシューでよかった…。林道に出ても庵滝入り口までも凍結路ではなく完全なふかふか雪だもの。赤沼茶屋から1時間ほど歩けば小田代ヶ原へ。いつ見ても美しい。まるで水墨画の世界。 林道から庵滝方面に入るとそこからはスノーシューの出番。先行者のトレースのおかげで景色に見とれていても道迷いすることもなし。ホントに美しく静かな白銀の世界。鹿ネットに囲われた幼木の林を抜け、緩やかにアップダウンしながら木々の間を歩き、雪原の広場を抜けまた木々の間を歩き、1時間ほどで庵滝に到着。 庵滝は去年より立派に成長していてより見事!青白い光を放つ無数の氷瀑の柱にはやはりため息しか出てこない。この氷瀑がどれだけ大きいかは人と比べるとよくわかるが、今回は予想以上に人が少なく、近くでランチができるほど。それはそれでよしと。 そこから少し引き返し、庵滝右手の緑沢に沿って緑滝方面に進むも途中からトレースなし。記憶とスマホのGPSに従い進むも途中で何度もルートを外し時間を使い果たし無念の撤退。去年も数人程度は踏み跡があったのに今年は誰も行ってないのかな??それを予想してもっと準備しておけば良かった…。