朝里岳・余市岳BC

2021.01.24(日) 日帰り

DAY 1

日曜日、どの天気予報見ても間違いない日。 元々友達とBC予定でしたが急遽ソロとなったので 晴れたら行きたいなと思っていた国際スキー場から余市岳へ。 ゴンドラを降りると朝里岳方向にはパウダーを求める沢山の人。 朝里岳を過ぎると人もまばらになり その先は大雪原をひたすらクロカン 途中からキロロ組と沢山のスノーモービルが 余市岳を目指して合流してきます。 一箇所だけ急登をクリアしてちょっと登れば余市岳 そして羊蹄ドーン。まさに THE DAY! せっかくココまで来たので 余市岳の南東側斜面を滑ることに。 登り返しはダルダルでしたが滑る価値アリですね。 その後は太もも攣りながらゆっくりゆっくり国際スキー場へ戻りました。 良き週末でした。 感想として ■BCのソロはやっぱり危ないし寂しい ■余市岳滑るならキロロから行くべき ■ヘルメットマウントのGoProはちゃんと撮れてるか確認すべし(たいした滑りではなかったけど、あの素晴らしい斜面撮れなかった(T-T) ※参考まで斜度キツイし雪崩の危険アリ、技術的に自信のない方は滑らない方が良いです。 ※よほどの晴天が見込まれない時以外、強風やホワイトアウトすることが多い場所です。 ※必要な装備を持たずに行くことは危険です。