修行のご褒美⁉️ おみくじ中吉ゲット🎵 〜上仏来山(かんぷくやま)・英彦山中岳〜

2021.01.24(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
2 時間 22
距離
8.3 km
のぼり / くだり
817 / 817 m
34
2 56
7
24
13
1

活動詳細

すべて見る

午前中には雨☔は上がる❗ そう信じてゆっくり山頂を目指そうと思った(^^) まずは近くの上仏来山(かんぷくやま)から😊 英彦山衆徒の城があった山だ。 山名からしてそんな雰囲気🙄 山頂は広々していて隅の方に祠があった。 初めて来たときはここでお経?を唱える人がいて写真を撮るのも憚られたもの💧 でも今日は誰もいないのでゆっくり歩き回りながら雨が上がることを期待する🙏 今度は双戸窟のドクロさんに会いに行く😙 こんな天気のときにはお似合いだ😁 雨はまだ上がらない…。 山頂へは行者尾根を山伏気分で登ろう🎵 なんて考えながら取り付くが失敗した😣 濡れていれば当然岩場は滑るし、木に掴まれば傘代わりになっていた葉から樹雨が…(;´д`) これぞ本当の修行?(*_*) 修験者は地下足袋でこんな険しい尾根をこんな天気の日にも歩いたんだろうか😑 とても真似できない😥 いつの間にか雨は止み、山頂の休憩所も静かだ。 英彦山の霧は幻想的。 山伏の錫杖の音が聞こえてきそうだ。 行者尾根を歩いてきたせいかも🙄 この雰囲気がいかにも英彦山らしい(*^^*) さて下山は奉弊殿に寄ってお札を納めてからおみくじを引く( 〃▽〃) 後ろを向いて色とりどりのおみくじが入った透明の箱に手を入れて混ぜる混ぜる(笑)。 ワクワク😃🎶 これだ‼️ 赤紫色のおみくじを開くと中吉😙 大吉→吉→中吉…上から3番目〜 このくらいが私には丁度いい(*^^*) 修行したご褒美だな(*´ω`*) 旅行は北…コロナが落ち着いたら本州に遠征しよう(*≧∀≦*) 駐車場🅿️に戻って車に乗ると 鎌倉宮の交通安全のお守りがウインカーレバーにぶら下がっていた( ̄□||||!! …もう奉弊殿まで行かないよ💧 もう一年、頑張って守ってください🙇 帰省できなかったいいわけですが💦 今日は特別な英彦山のように感じた。 何度来ても同じ時は二度とない、それが山という自然。 他のことでも言えるよなぁ🤔 修行して悟った?のはこのことかな🙄 それにしてもナメクジのような軌跡には笑ってしまった(((^^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。