久しぶりの山歩き

2021.01.24(日) 日帰り

DAY 1

山歩きから暫く離れ、スノーボードばかり。 足首の痛み、豪雪も落ち着き休日に快晴予報!!これは登ってみるかと重くなった腰を上げ秋田駒ケ岳への山行を決行。そう言えば、カメラも全然触ってなかった。 去年は男岳から登ったが、今回はアルパこまくさ側からのスタート。晴れ続きだったので雪質が固くなってるかと思いきや、そんな事無く予想以上にサラサラ!!久しぶりに歩いたので体力的に不安もありましたが、案外スイスイ行けました🏃 8合目付近まで来ると、男女岳は若干曇りがち。しかし、北は物凄い青空!!岩木山に八甲田山まで見渡せます♬8合目避難小屋で休憩するも、寒さでゆっくりせずイソイソと山頂を目指す。北から徐々に青空が秋田駒ケ岳まで広がりテンションが上がり始めます✨ノートラックに近い斜面を見てこれまたテンションが上がります😆 男岳からの登山者も多く、寄り道も考えましたが今回は止めました😅 そしていよいよ、男女岳山頂からのスノーボードランディング🏂あまり荒らされてない急斜面に声を上げながら滑降✨この斜面、登り返しはツラいがおかわり欲しくなります(笑) スノーボードで山頂からノンストップで滑走した場合、ゴールの駐車場まであっという間に終わりそうです🏂