修行でした@高千穂峰 2021.1.24

2021.01.24(日) 日帰り

DAY 1

今週末は土日共に天気は微妙。ですがSCWを辛抱強く確認し続けていると、日曜の午前中半ばから雨は上がっている予報が!ということで、今回は高千穂峰に登ってきました。  今日は眺望は一切期待していませんでした。とりあえず山を登ることを楽しもうと思い、出発しました。  高千穂峰は自分が最初に登った山です。韓国岳(えびの高原ルート)よりも(自分にとっては)かなり厳しいルートだということは分かっていましたが、登頂の達成感があるのは高千穂峰だと思います!  きついけど登りごたえのあるガレ場を超えた後の馬の背歩きや、急登の鞍部を登り切った時の達成感はやはり良いです。気持ち良い汗を流しながら登ることができました。  天候は終始曇りでした。びっくりするほど風は無くて、時々冷たいそよ風が吹いてくる程度でしたが、それがまた良かったです。雲の流れる中の登山となりましたが、時々見える晴れ間と眺望に元気づけられながら登ることができました。  また今日は途中から、気さくなヤマッパーさんと一緒に登らせてもらいました。ソロ登山が基本の自分にとっては、山の話をしながら登るということがこんなにも楽しいんだな、ということが分かり、とても良い登山になりました。  お二人とも、今日はありがとうございました!