登り初めの藻琴山

2021.01.24(日) 日帰り

DAY 1

やっとやっとの登り始め🙌🏻 皆様のレポを見るとスノーシューが無いと何処にも登れない事を知る… 地元で貸出している所も知らないし…😕 で、前に川湯エコミュージアムセンターに行った時にスノーシューが置いていた事を思い出し、調べるとレンタルしてるじゃーんて事で、登る山も藻琴山に決めいざ! 受付の方に藻琴山登りたいこと話すと、登れない事もないが、爪が深くないので大変かもと。 とりあえず、ダメだったら降りればいいし行ってみることに🚗 初めてのスノーシューにわくわく! 登りでは傾斜がある箇所では滑る感じがしましたが、行けそう! 1ヶ月振りの登山だったので、体力の心配はありましたが、夏山より登りやすく感じました〜ゆっくりだからかな? 頂上前の広場の下り(滑って転びまくり 笑)と頂上の登りは流石に辛かったけど、登頂🗻 景色は最高😗🎵西別も摩周も知床も阿寒も阿寒も、きっと大雪方面も見えてたはず(多分!) やっぱり登ると気持ちがいいですねー😀 下りも滑って転ぶので、誰もいないし安全そうな箇所はストックで漕ぎながら尻で滑って下りましたぁー😂 最後の最後で膝までズボり。 足が抜けなくて焦った…😨 あー、スノーシュー欲しくなってきたー 笑