宮山、丸岡山、岡山、岩亀山、蛇面山、柳瀬山、明神山、野原山、城山(建徳寺城跡)(2021.1.24)[8時20分〜13時45分]

2021.01.24(日) 日帰り

DAY 1

大任町役場スタートでプチ登山に行ってきました。 すぐ南側にある菅原神社へ。石段を上がって社殿裏の高台が宮山山頂でした。 下山後西方向にある安永神社へ。石段を上がってすぐの広場が社殿のある丸岡山山頂でした。 下山後北方向にある須佐神社へ。 途中彦山川方面の展望を見ながら社殿右手の石段を上ってすぐが石祠のある岡山山頂でした。ここは城跡もあり堀?の跡が残っていました。 下山後北方向にある小市郎社の鳥居の先の山中を歩いた後で愛宕大神を経由して、岩亀八幡宮へ。 赤い欄干の石橋を渡り石段を上がって社殿裏の高台が岩亀山山頂でした。 下山後北東方向にある稲荷神社へ。 石段を上がってすぐが社殿のある蛇面山山頂でした。その先に一部藪の踏跡があったので南方向に進んで行きました。 墓地と野原八幡宮社殿を過ぎて竹林を抜けた所が柳瀬山山頂でした。 少し竹林で迷いながら下山後南方向にある大悲神社へ。石段を上がって社殿裏の左手と右手の高台へ。右手の高台が明神山山頂でした。 下山後南方向にある八幡神社へ。石段を上がって社殿裏の高台が野原山山頂でした。 下山後すぐ近くの建徳寺古墳公園ヘ。 建徳寺2号墳隣の小山へ。 階段状の遊歩道を上がってすぐがそこそこの広さの城山山頂でした。草薮状態で西側の遊歩道入口は閉鎖されていて少し整備すれば展望もききそうな感じだったので勿体ないように思いました。 無料のローラー滑り台もありましたが、年齢制限(12才以下)があり残念ながら滑るのをあきらめました。 防災無線で頻繁に「外出自粛」の放送が流されていた関係もあってか、大きめの店近く以外はすれ違った歩行者はほぼゼロでした。