雨の大札山・山犬段・蕎麦粒山

2021.01.24(日) 日帰り
Atsushi
Atsushi

活動データ

タイム

05:55

距離

20.2km

上り

1593m

下り

1593m

活動詳細

もっと見る

近場で雪を求め、出来るだけ標高の高い山へ。昨晩調べていると南アルプス深南部の玄関口(だと勝手に思ってる)大礼山 and 蕎麦粒山の登山口まで自宅から1時間で行けそう! と言う事で、雨具で武装し行ってきました😃 雨行の修行です。 皆さんのレポ通り、ウッドハウスおろくぼより先の林道は通行止め。仕方なく林道を歩きます。この時点では気温が高く雪はありません。雨は小降りです。 トレールをしばらく歩き、大礼山山頂付近で残雪を発見!でも疎ら…。求めてたのとは違う🥲 今後の下見も兼ねて山犬段の小屋まで足を伸ばそうと林道を歩いていると、徐々に雪や氷が増えてきました😏思い切って蕎麦粒山も登り、吹き溜まりで念願の雪歩きが出来ました🏔…でも折角買ったチェーンスパイクは出番なし😂 その後はひたすら林道歩き 。ものすごく飽きる😭 林道の状況は崩落多くて自分の車では通行不可。(そもそも通行止めか。)復旧の目処無し。今後山犬段の小屋を起点に使うならMTBで来よう。

大札山・三星山・白羽山 登山口まで林道歩き。
登山口まで林道歩き。
大札山・三星山・白羽山 ようやく登山口😅
ようやく登山口😅
大札山・三星山・白羽山 赤黒対になってる!!
赤黒対になってる!!
大札山・三星山・白羽山 潤いまくり💧気持ちいいな〜
潤いまくり💧気持ちいいな〜
大札山・三星山・白羽山 崩れてるけど安全対策はok
崩れてるけど安全対策はok
大札山・三星山・白羽山 尾根は風が強くて寒かった。尾根歩き、楽しい。
尾根は風が強くて寒かった。尾根歩き、楽しい。
大札山・三星山・白羽山 遠く浜松のアクトタワーが見える。肉眼では。
遠く浜松のアクトタワーが見える。肉眼では。
大札山・三星山・白羽山 晴れてる時にも来たいな。アカヤシオの花が有名らしいので5月頃かな。
晴れてる時にも来たいな。アカヤシオの花が有名らしいので5月頃かな。
大札山・三星山・白羽山 奥静方面は雲の中。
奥静方面は雲の中。
大札山・三星山・白羽山 少しだけど、雪だ!
少しだけど、雪だ!
大札山・三星山・白羽山 一旦下ります。杉林と違って雰囲気が明るい😄
一旦下ります。杉林と違って雰囲気が明るい😄
大札山・三星山・白羽山 こんなんを待ってた😄
こんなんを待ってた😄
大札山・三星山・白羽山 落石でけしょけしょ🥲立ち止まらずに進みましょう。
落石でけしょけしょ🥲立ち止まらずに進みましょう。
大札山・三星山・白羽山 谷に雲☁もう少し貯まると雲海。
谷に雲☁もう少し貯まると雲海。
大札山・三星山・白羽山 治山の規模がすごい!!
けれども落石の音が聞こえる。崩落と治山のせめぎ合い。
治山の規模がすごい!! けれども落石の音が聞こえる。崩落と治山のせめぎ合い。
大札山・三星山・白羽山 治山が負けた現場😢ぴえん
治山が負けた現場😢ぴえん
大札山・三星山・白羽山 人工の氷瀑w
人工の氷瀑w
大札山・三星山・白羽山 真上から。
真上から。
大札山・三星山・白羽山 人工の雪渓w
人工の雪渓w
大札山・三星山・白羽山 天然の氷瀑🤗滑らか〜
天然の氷瀑🤗滑らか〜
大札山・三星山・白羽山 うねうねな地層。ほぼ垂直。
うねうねな地層。ほぼ垂直。
大札山・三星山・白羽山 断層発見。
断層発見。
大札山・三星山・白羽山 歩いて来た大礼山に雲が流れる。
歩いて来た大礼山に雲が流れる。
大札山・三星山・白羽山 遠かった...
遠かった...
大札山・三星山・白羽山 将来ここを起点に南アルプス深南部の山々を縦走するぞ!
将来ここを起点に南アルプス深南部の山々を縦走するぞ!
大札山・三星山・白羽山 めっちゃきれい✨
めっちゃきれい✨
大札山・三星山・白羽山 折角なので蕎麦粒山方面へ。御胎内潜りw
折角なので蕎麦粒山方面へ。御胎内潜りw
大札山・三星山・白羽山 木と岩が苔で一体化。
木と岩が苔で一体化。
大札山・三星山・白羽山 これこれ!このサクサクを求めてた。県内、しかも川根で味わえるとは。
これこれ!このサクサクを求めてた。県内、しかも川根で味わえるとは。
大札山・三星山・白羽山 自分の足跡だけ😚
自分の足跡だけ😚
大札山・三星山・白羽山 可愛い名前だけど、大礼山方面の尾根は急峻です。
可愛い名前だけど、大礼山方面の尾根は急峻です。
大札山・三星山・白羽山 雲が迫ってきた。霙混じりの雨に😂
雲が迫ってきた。霙混じりの雨に😂
大札山・三星山・白羽山 崩落地の起点。
崩落地の起点。
大札山・三星山・白羽山 続く岩場がアスレチックの様😄
続く岩場がアスレチックの様😄
大札山・三星山・白羽山 黒!!太!!
黒!!太!!
大札山・三星山・白羽山 苔の河原。
苔の河原。
大札山・三星山・白羽山 苔のカーテン。初めて見た😃
苔のカーテン。初めて見た😃
大札山・三星山・白羽山 林道歩きに飽きたので改善アイテムの紹介。①ナッツ系の行動食はペットボトルに入れると便利。
林道歩きに飽きたので改善アイテムの紹介。①ナッツ系の行動食はペットボトルに入れると便利。
大札山・三星山・白羽山 ②スマホの指紋認証に対応するにはグローブに穴を開けるべし。切れ目は第二関節辺りがBest. グローブはホームセンターで売ってる防風防水仕様がコスパ最強。
②スマホの指紋認証に対応するにはグローブに穴を開けるべし。切れ目は第二関節辺りがBest. グローブはホームセンターで売ってる防風防水仕様がコスパ最強。
大札山・三星山・白羽山 こんな谷がいっぱいあるよ。迫力満点だったな〜
こんな谷がいっぱいあるよ。迫力満点だったな〜

活動の装備

  • トレントフライヤー ジャケット Men's IND
    モンベル(mont-bell)
  • フラットアイアンパック 23
    モンベル(mont-bell)
  • Tioga ブーツ
    モンベル(mont-bell)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす