三日月湖の周りをぐるり1周 2021.01.24

2021.01.24(日) 日帰り

DAY 1

自分にとってはホームグラウンド的な山々ですが、歩いたことがないルートもたくさんあります。なので今日はまだあるいてないルートを歩こうと長谷ダム記念公園の駐車場に車を置いて、先ずは歩いていない城ノ越山から長谷口を目指すルートへ。城ノ越山への途中、橿日岳への矢印を見つけ橿日岳山頂に寄り道。城ノ越山の北峰、南峰と登って塩坂コルへ。名子コースの方が近いようですが、塩坂コルから長谷口へのルートとの出合いでフェンスに鍵がかかっていると知り塩坂コルから長谷口へ目指すルートにしたのですが、このルートとても歩きづらい❗足元に注意しながらテープのと地図を頼りになんとか下りてきました。 ここからは長谷ルートで三日月山へ登り昼めし&コーヒータイム。昼食を終えコーヒー飲んでると雨がパラッと。慌てて撤収しましたが、すぐにあがってくれてラッキーと三日月橋方面別へ下りました。 山を下りて三日月橋に向かっていると長谷山登山口の表示を見てしまいました。雨も大丈夫そうなのでまた寄り道。長谷山、迷いそうも無さそうな道だったけど、150ピークのすぐ近くまで来ても山頂への道がわからない⁉️行ったり来たりしてもうここしか上がれそうなところないかとほっそ〰️い尾根みたいなところを木につかまりながら登っていくと、「お好きな道をどうぞコース」って。😮 お言葉に甘えて行けそうなところを歩いてると、あったぁ〰️、長谷山山頂❗ よし、三日月橋へ戻ろうと思ったけど、ここは「お好きな道をどうぞコース」方向はわかっていたので、そのまま歩を進めていると赤い「長谷山↑」を表示のところに出てきました。これで今日の山歩きはすべて終了。車に戻って帰路に着きました。 三日月湖の周りを一回りしましたが、途中地図にない新たなルートもあって次回の楽しみができました。このルート眺望は三日月山山頂ぐらいでしたがなかなか面白い山歩きとなりました。