漁岳

2021.01.24(日) 日帰り

DAY 1

ニュースの天気予報が良くてテンクラ調べてみたら漁岳はAll A。 これは行かないと後悔する。6時半には登山口に着いたのですが、林道の出口はすでに満車(ちょっと遅れました。3台しかとめられないし)。手前の東屋のところにギリギリ一台分のスペースがあったのでそこにとめました。−13度。でも気温は上がる予報でした。 国道を少し歩いて登山口。入山届を記載して登山開始です。しばらくはなだらかな林道を進みます。登り始めた頃にはすでに明るくなってきており、ヘッドランプは不要でした。様茶平を右にみながら登っていくのですが、太陽が上の方を照らして綺麗なこと。 しばらく登ると今度は恵庭岳が見えてきます。下にはオコタンペ湖。遠くは雲海。絶景です。 こういう風景を見るためだけに登っているのかもしれませんね。心の底からただただ綺麗だと思いました。 頂上が近づくと斜度がキツくなります。先行するグループの人たちがスノーシューで苦しんでいるのが遠目でも分かりましたので、せっかく持ってきたアイゼンに履き替えました。そのまま頂上。ちょうど誰も頂上にはおらず、360度のパノラマを堪能しました。 降る前にスノーシューに履き替えて、尻滑りを混ぜながら下山しました。途中オコタンペ山に行くかどうかでちょっと悩みましたが、国道を長く歩くのが嫌なこともあってまっすぐ戻りました。 こんな素晴らしい日に登れたことに感謝です。