2021/01/24 チトカニ ウシ山 初登頂❗

2021.01.24(日) 日帰り

DAY 1

丑年の牛の山 全道的に天気の良かった2021/01/24日、2度目のチャレンジでチトカニウシ山初登頂出来ました。旭川市内は気温も低く激寒でしたが北見峠は朝は-19℃、山頂で-15℃でした。寒さはそれ程ではなかったですが、山頂だけは強風❗オホーツク海、雲海に浮かぶ知床連山、利尻山も見えるような快晴の日でしたが、写真も撮れず、山頂に長居出来ず、シールを着けたままハイマツトラップとウネウネクラストの斜面を怪我しないように降りるのがやっとでした😩2段目から下はふかふかパウダーでしたがクラスト斜面を降りるのに疲れて登り返しもなく下山しました。 ご一緒の山友さん、ありがとうございました🎵 山頂からの沢を滑るのを楽しみにしてましたが、沢の向かって右側の半分がウインドスラブで埋まっていて、雪崩れるのは間違いない様子だったので沢は入りませんでした。