三鈷室山 猿喰のケヤキ 藤屋敷の滝 熊穴沢の滝

2021.01.23(土) 日帰り

DAY 1

●三鈷室山 13:24 林道ゲート - 13:37-13:42 - 13:53 林道ゲート Total 0:29 ●猿喰のケヤキ~藤屋敷の滝~猿喰のケヤキ(ログなし、車移動) 14:25~15:20 Total 0:55 ●熊穴沢の滝 15:31~15:49 Total 0:18 この日は、天気が悪くなりそうなので、クライミングはあきらめ。 でも、北方面は多少、崩れるのが遅いから、じゃあ登山口の偵察を兼ねて行ってみることにした。分県登山ガイド、茨城の山は、全部登っておきたいので。 まずは、レストランこぐまで腹ごしらえ(;・∀・)久しぶりのサフォークステーキに大満足(^^♪ ゆっくり休んで、三鈷室山の登山口へ。山頂まで道路がある山なんて、とてもじゃないが、下から登る気にはならない。 結局、里川宿より林道を詰め、山頂手前まで行けた。 ここなら、すぐ戻れるだろうと判断して、山頂へ行くことに。かくして、今年最初の登山開始(;・∀・) 林道は、途中から雪道に。期せずして、雪山登山となった。 電波塔のなくなった山頂では、里美牧場の風車が見えた。ここで、雪が激しくなりだした。 サクッと降りて、県道の右手に看板があった「猿喰のケヤキ」を見に行った。 これが、大当たりでビックリ(゚Д゚;)結構な迫力だった。 「藤屋敷の滝」は、見過ごしてしまったので、林道をもう一周すると、あった! 橋の右手にあるが、あまりにしょぼくて、見過ごすので注意(;・∀・) しかし、良く見てみると、氷瀑になっている(゚Д゚;) ちょっと風流で、冬期限定で見どころありの滝だと思う。 ところで、ジオグラフィカを見ると、県道の対面に「熊穴沢の滝」というのがあるようだ。 氷瀑を期待したが、凍ってはいなかった。しかし、落差10mで、そこそこの見応えがあった。