八甲田・田茂萢岳☆樹氷の幕が上がる✨

2021.01.23(土) 日帰り

DAY 1

スノーシューを買い、次どこに行こうかと思っていたら、tomoさんの八甲田山を見て一目ぼれ😍 冬に滅多に無いてんくらAに八甲田ブルーを期待し出かけました(^^♪ 盛岡では朝焼けの岩手山を眺めて高速を北上したら、碇ヶ関付近から時折小雪もチラツキ暗雲が差し込みました。ロープウェー山麓駅の掲示板では山頂は霧、視界20m、マイナス8℃の文字😱 しかし、今日は晴れ女のハナミズキさん連れなので意を決して乗り込むと、山頂駅から降り立つと、青空にモンスターがお出迎えしてくれました😄 僅かなUPDOWNで田茂萢岳に向かうと一瞬ホワイトアウト😱広い雪原でホワイトアウトすると、ここは八甲田、北大路欣也の「天は我々見放した~😫」が頭によぎります。しかし、すぐに陽が差し、しばらくすると、みるみるガスが消え、赤倉岳・井戸岳・大岳がとても綺麗に現れました😆😍😆 やはり晴れ女の奥様と来てよかった😉 次はスノーシューでどこに行こうかな~🎵