城山-2021-01-23

2021.01.23(土) 日帰り

DAY 1

YAMAPのフォローしている方の活動日記を参考に、肥前鬼ヶ城跡に登りました。 地元の山なのに、登ったことのない山でしたが、九州の山の雑誌、季刊のぼろ、の脊振全山縦走特集の時に少し触れてあり興味を持っていました。 松浦党の草野氏が築城した山城で、肥前の熊と異名をとった、龍造寺隆信に攻略された城らしいです。 車の車検や日体協の指導者資格更新講習会など、その他諸々の用事があり、佐賀に戻ってきたのですが、体を鈍らせるのも嫌で、夕方少し時間ができ、雨模様でしたが登山口に向かいます。 登山口手前の道路は工事中との情報もあり、かなり下の方の道路脇に代車を駐めて出発します。 登山道に入ってからは、雨に濡れた落ち葉が続きますが、藪などはなく歩きやすい道だと感じました。 また、山頂手前の広場もすっきりしていて、唐津湾や鏡山の展望もありいい場所です。 今日は慎重に歩いたため、少し時間がかかり、下山時には暗くなってましたが、適度に汗をかき、良い散歩になりました。