粟ヶ岳 〜遅くなりましたが、あけましておめでとうございます〜

2021.01.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
1 時間 11
距離
12.4 km
のぼり / くだり
1333 / 1330 m
33
27
1 1

活動詳細

すべて見る

 大雪が降ると、仕事に時間を取られてしまい、しばらくぶりの登山。 遅い時間から登り始めて、山頂に着いたのが14時過ぎ。周りに誰もいなかったので、大声で叫び声をあげました。最初に“ヤッホー”で始まり、“うぉー”とか“バッキャロー”とか、気持ちよくなってきて、最後の方は街で言ったら通報される事とか言ってやりました!あ〜スッキリした。 7合目の山小屋には、まだ人が残っていたので、声が届いてない事を願います。 山頂まで、雪が踏みかためられていて、この時期にしては、難なく山頂まで来れました。先に登っていた皆様、ありがとうございます。途中の急斜面には、腰丈ほどの廻廊が出来てました。多分、ZXさんが新雪を掻き分け出来た道だと思います。新雪と格闘している姿が思い浮かびました。  帰りの7合目の避難小屋で、栃尾から来たO橋君に、「降りはワカン着けたほうが良いかな?」と聞かれ、「雪が締まってるから大丈夫じゃない」と答えましたが、自分が下ってる時バンバン踏み抜きました。時間が経ってだいぶ緩んだみたいです。O橋君、無事に下山出来たでしょうか?怪我してない事を願います。        

粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 寝過ごして、自宅を7時40分出発。9時過ぎに水源池手前の駐車スペースに着きました。それにしても、1月でこの車の台数。皆さんお好きですね〜😃
寝過ごして、自宅を7時40分出発。9時過ぎに水源池手前の駐車スペースに着きました。それにしても、1月でこの車の台数。皆さんお好きですね〜😃
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 水源池下の養殖場。
水源池下の養殖場。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 雪も湿ってるし、先行者が大勢いるのでスノーシューは置いて行きました。買ったばかりのゲーターとチェーンスパイク。
雪も湿ってるし、先行者が大勢いるのでスノーシューは置いて行きました。買ったばかりのゲーターとチェーンスパイク。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 今週は寒気が緩んだけど、まだまだ凍ってますね〜💦
今週は寒気が緩んだけど、まだまだ凍ってますね〜💦
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 道路脇には雪がどっさりあったけど、山はそれ程積もってないな。
道路脇には雪がどっさりあったけど、山はそれ程積もってないな。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ダム湖。
ダム湖。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 落ちたら岸まで泳げるだろうか?
落ちたら岸まで泳げるだろうか?
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 尾根の取り付きです。通常の登山道より少し手前にあります。ピンクリボンが目印です。
尾根の取り付きです。通常の登山道より少し手前にあります。ピンクリボンが目印です。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 尾根線。積雪は1m以上あるけど、踏み抜かずに歩けました。
尾根線。積雪は1m以上あるけど、踏み抜かずに歩けました。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 お日様は隠れてたが、尾根線ははっきり見える。
お日様は隠れてたが、尾根線ははっきり見える。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 うっすら頂上も。
うっすら頂上も。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 4合目先の細尾根。
4合目先の細尾根。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 視界が良いので、雪の着き方がハッキリわかる。
視界が良いので、雪の着き方がハッキリわかる。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 梯子からの急斜面。
梯子からの急斜面。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 6合目手前の難所。階段みたいな踏み跡で登り易かったです。
6合目手前の難所。階段みたいな踏み跡で登り易かったです。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 6合目。
6合目。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 山小屋確認。
山小屋確認。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 越後平野。
越後平野。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 避難小屋。2階まですっぽりですね。
避難小屋。2階まですっぽりですね。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 誰かスコップで掘ってくれたので、2階から中に入る事が出来ました。ありがとうございます❗😄
誰かスコップで掘ってくれたので、2階から中に入る事が出来ました。ありがとうございます❗😄
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 時間が無いとき定番のホットサンド。
時間が無いとき定番のホットサンド。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 天気が崩れることは無さそうなので頂上目指します。
天気が崩れることは無さそうなので頂上目指します。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 8合目。この辺りから、パリッパリの雪に!トレースも着きにくいので、白い悪魔が来ると迷っちゃいますね😅
8合目。この辺りから、パリッパリの雪に!トレースも着きにくいので、白い悪魔が来ると迷っちゃいますね😅
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ビクトリーロード💃
ビクトリーロード💃
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 風の吹かない日でした。
風の吹かない日でした。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 山も空も白くて写真映えしないです。
山も空も白くて写真映えしないです。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 山頂着。
山頂着。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 越後平野に向かって“お○○こ~”って叫んでやりましたよ!
越後平野に向かって“お○○こ~”って叫んでやりましたよ!
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 “お○○こ~”→“おしるこ~”ですからね!下ネタルートではなく下田ルート。
“お○○こ~”→“おしるこ~”ですからね!下ネタルートではなく下田ルート。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 守門岳方面。
守門岳方面。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 川内方面。
川内方面。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 下りは急いで写真撮らなかった。
下りは急いで写真撮らなかった。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ダム湖にカモシカが落ちてました。エキスパートでも失敗する事はある。合掌🙏
ダム湖にカモシカが落ちてました。エキスパートでも失敗する事はある。合掌🙏
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 駐車車場。
駐車車場。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 日が暮れる前に無事下山。
日が暮れる前に無事下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。