穏やかな1月の粟ヶ岳(加茂コース)

2021.01.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 15
休憩時間
1 時間 47
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1370 / 1381 m
29
31
2 18

活動詳細

すべて見る

全くの雪山初心者を3人も引き連れて1月の粟ヶ岳なんて馬鹿げている。でもそれが彼の流儀だった。 登山を始めたばかりの人を4回目の登山で西穂高、槍ヶ岳へ連れて行く。登山をしたこともない人をいきなり蝶ヶ岳へ連れて行く。今回もそうだ。雪山初心者をいきなり、それも1月の粟ヶ岳へ連れて行くのだと言う。 この話を聞いた時、よっぽど無知な人が、よっぽどすごい人のどちらかだと思った。でも実際に会ってみて一瞬で分かった。彼は後者の人だった。 世の中、器の大きい人がいるものだ。

粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 今日は山頂が見える!!山頂が見えれば普通の登山(笑)
今日は山頂が見える!!山頂が見えれば普通の登山(笑)
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 5人パーティーが途中から1人合流して6人パーティーに。
5人パーティーが途中から1人合流して6人パーティーに。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ワカンのトラブルもあって6合目手前で1名リタイヤすることに。
ワカンのトラブルもあって6合目手前で1名リタイヤすることに。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 パーティーは下山組と登山組の2隊に分断。取り敢えず小屋を目指して進むことに。
パーティーは下山組と登山組の2隊に分断。取り敢えず小屋を目指して進むことに。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 11時01分。十石尾根のパーティ3名を確認‼️
11時01分。十石尾根のパーティ3名を確認‼️
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ベテランの方が下山組なったので私が雪山初心者を6合目から連れて行くことに。
ベテランの方が下山組なったので私が雪山初心者を6合目から連れて行くことに。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 とにかく無風で気味が悪いくらい。ありがたい話なんですがちょっと物足りないと思うのは私だけでしょうか😅
とにかく無風で気味が悪いくらい。ありがたい話なんですがちょっと物足りないと思うのは私だけでしょうか😅
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 粟ヶ岳ビュー✨
粟ヶ岳ビュー✨
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 11時16分。十石尾根ルートから登頂するパーティと加茂コースから登頂するパーティが山頂で合流する奇跡の一枚✨
11時16分。十石尾根ルートから登頂するパーティと加茂コースから登頂するパーティが山頂で合流する奇跡の一枚✨
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 今日の服装はミレーにR1テックフェイスフーディー
今日の服装はミレーにR1テックフェイスフーディー
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 孤高の俺
孤高の俺
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 途中で合流した猛者は今日は足ならしだからと言って小屋で下山することに。全然登れる人なのにさすがの余裕だと思った。
途中で合流した猛者は今日は足ならしだからと言って小屋で下山することに。全然登れる人なのにさすがの余裕だと思った。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 加茂コースは雪庇が見どころ😆
加茂コースは雪庇が見どころ😆
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ガスってなければ何も怖いものはない
ガスってなければ何も怖いものはない
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 うぉ‼️怖いっ
うぉ‼️怖いっ
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 赤いコーラの缶はありませんでした😅
赤いコーラの缶はありませんでした😅
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 練習も兼ねて旗竿をセットしながら登りました。北岳を越えてから70〜80歩毎で20本くらい。
練習も兼ねて旗竿をセットしながら登りました。北岳を越えてから70〜80歩毎で20本くらい。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 雪庇を裏側から😱
雪庇を裏側から😱
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 絵になる
絵になる
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 下山して小屋で大休憩。2階に上がるのは初めて😅
下山して小屋で大休憩。2階に上がるのは初めて😅
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 バターのトッピングは持参しました。
バターのトッピングは持参しました。
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 ひらさん還暦&100回登頂おめでとうございます😊
ひらさん還暦&100回登頂おめでとうございます😊
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 鎖場
鎖場
粟ヶ岳・權ノ神岳・宝蔵山 今年初めての登頂は記念すべき50回目。弥彦山より多い(笑)
今年初めての登頂は記念すべき50回目。弥彦山より多い(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。