大幽洞窟スノーシュー体験 2021-01-23

2021.01.23(土) 日帰り

DAY 1

今回はピークハントではなく、大幽の氷筍を見に初めてスノーシュー体験してきました! スノーシューを使った事がなく、いきなり買うのもそこそこお値段がするので先ずは体験してみたいと思い、ネットで調べたフォレスト&ウォーターでツアー申し込みしました。 参加者は私たちのグループしかいない為貸し切り! 1日コースを申し込みしましたので、現地で向かう先を何箇所か教えて貰い、氷筍が見られるという事で大幽洞窟に決定。 現地は去年の大雪で積もっており、1〜1.5m位はありました。 ただこの週は結構気温が高くなったので雪は水分で重め。 スノシューで歩くならサラサラな雪が良いようです。 道中は植物や動物の足跡を解説していただきながら歩きます。 傾斜がある所はテレベーターを使用して歩くとかなり楽になりました。 約2時間程で到着し、大幽の洞窟で氷筍を観察。 洞窟の上側から水滴が落ち、下で氷になるのが続いて徐々に高さが高くなるようです。 此処で用意していただいた温かいランチをいただきました。 途中途中でルートから外れているのは、辺り一体を知り尽くした地元のガイドさんが案内してくれているのでマネはしないで下さい。 そのお陰で誰も歩いていない所をスノーシューで楽しめました! 午後はルート外でソリで滑り降りたり、転げ落ちたりで童心に帰り雪遊びしました。 かなり楽しかったです。 たまにはガイドさんがいるツアーも良いですね!