刈田岳と樹氷

2021.01.23(土) 日帰り

DAY 1

久々に、てんくらの予報、ドンピシャ! 予報通りの1日でした。今回のメンバーは、6人。 リフト運転開始9時、時間節約のため、リフト3本を使いリフトトップまで大人な解決。3回券1800円は、痛いけど12回券を買ってちょっと節約。スキー場は、ガスが立ち込め視界が悪いが、リフト乗り場の係の方曰く今日は、晴れるの言葉通り。リフトトップで準備をしているうちに、ガスは取れ、青空が広がる。 しばらく、蔵王観光道路(スノーキャットの道)から、冬道登山道に入る。天気も良く、暖かい。もちろんテンション上がる。 大黒天までは、比較的平坦な道が続く。エコーラインを横切り、刈田岳への急登を上り始めると一気に暑くて汗が吹きだす。 山頂には、登山者、スキーヤー、ボーダーが沢山おりました。こんなに人がいるのは今まで見たことがないくらい。 熊野岳まで行くか、樹氷を見に行くか悩んで、後者を選択して、山形側に下りました。 今まで、山形から何度か刈田を目指したのですが、毎回爆風、視界なしで、引っ返してました。 馬の背から、見下ろす樹氷原は、とても素敵でした。

動画

活動の装備

• 山と道(YAMATOMICHI)
    Winter Hike Pants
  • エムエスアール(MSR)
    ライトニングアッセント
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    パスファインダー
  • ソト(SOTO)
    ミニクッカーセット
  • スカルパ(SCARPA)